WEC世界耐久選手権第2戦は5月5日、ベルギーのスパ・フランコルシャンで公式予選が行われ、3台のトヨタTS050ハイブリッドを投じているTOYOTA GAZOO Racingは、7号車(小林可夢偉/マイク・コンウェイ)が2番手、9号車(ステファン・サラザン/国本雄資/ニコラス・ラピエール)が3番手、8号車(中嶋一貴/セバスチャン・ブエミ/アンソニー・デビッドソン)が4番手につけた。
公式予選は5日の現地15時25分にスタート。上空には雲が広がるなか、ドライコンディションでのセッションとなった。
3台のトヨタ勢はセッション開始とともにコースインし、アタックへ向かう。しかし、アタックラップへ入った直後、LMP2クラスの25号車オレカ07・ギブソンがクラッシュ。この影響でセッションは赤旗中断となる。
中断から約10分後にセッションは再開。ここで唯一、ル・マン24時間を見据えてローダウンフォース仕様で挑んでいる9号車トヨタのサラザンが1分53秒658の全体ベストをマークする。
しかし、サラザンからステアリングを引き継いだラピエールはペースが遅い他車の処理に苦戦。加えて、ベストタイムをマークした周に四輪脱輪があったとの裁定を受け、タイムが抹消されたため、予選3番手に留まった。
ラピエールは「ステファン(・サラザン)が素晴らしいラップタイムをマークしてくれただけに、僕のアタックは残念なものになってしまった」と悔しさをにじませる。
「予定の作戦は悪くはなかったけど、コース上の混雑に阻まれ、うまく予選アタックができなかった」
「ただ、最終的に3番手グリッドというのは悪くない。決勝レースに向けての作戦をしっかり立てて、前向きに明日の決勝レースに挑むよ」