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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.05.09 19:39
更新日: 2017.05.09 19:43

IMSA:「次戦に向かって手を尽くす」。マツダは2台ともトラブル発生で、苦しい週末に

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ル・マン/WEC | IMSA:「次戦に向かって手を尽くす」。マツダは2台ともトラブル発生で、苦しい週末に

 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ(WSCC)は5月6日、テキサス州のサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で第4戦が行われた。2台のマツダRT24-Pを最高峰のプロトタイプクラスに投入しているマツダ・モータースポーツは70号車がクラス8位、55号車が同10位でレースを終えている。

 第3戦ロングビーチで2017年シーズン初の3位表彰台を獲得したマツダだが、COTAでは55号車、70号車の両方にトラブルが発生する厳しいレースを強いられることとなった。

70号車マツダRT24-P 2017ウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ第4戦サーキット・オブ・ジ・アメリカズ
70号車マツダRT24-P 2017ウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ第4戦サーキット・オブ・ジ・アメリカズ

 予選8番手からスタートした55号車のジョナサン・ボマリートは、序盤から積極的な走りで5番手に浮上。その後も3番手を争うキャデラック勢に迫っていく。

 しかし、スタートから約20分が経過したタイミングでエンジンの出力が低下。電気系トラブルによるミスファイアの症状が現れたため、緊急ピットインすることに。

 チームはトラブルの修復を試みるも現場での原因究明は難しく、55号車はレース中盤でリタイアすることとなった。

55号車マツダRT24-P 2017ウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ第4戦サーキット・オブ・ジ・アメリカズ
55号車マツダRT24-P 2017ウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ第4戦サーキット・オブ・ジ・アメリカズ

 予選10番手スタートとなった70号車は、トム・ロングのドライブで5番手にポジションを上げていくが、時間の経過とともにターボトラブルと思われる症状出始め、55号車と同様にイレギュラーのピット作業を強いられる。

 その後、トラブルを抱えながらの走行となった70号車はレース中盤、ジョエル・ミラーに交代すると今度はブレーキトラブルが発生する。そんな状態のなか、チームとミラーは手負いの70号車をフィニッシュまで持たせ、クラス10位完走を果たした。

■「今回のレースはうまくいかなかった」


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