ドイツ・ニュルブルクリンクで開催されている『第45回ADACチューリッヒ・24時間レース(ニュルブルクリンク24時間レース)』は5月27〜28日、決勝レースが行われ、レース残り1時間30分を切ったところで一度はポジションを失ったアウディスポーツ・チーム・ランドのコナー・デ・フィリッピ/クリストファー・ミエス/マーカス・ビンケルホック/ケルビン・バン・デル・リンデ組29号車アウディR8 LMSが終盤の雨で逆転優勝を飾った。
例年より高い気温27度、路面温度35度というコンディションで幕を上げた2017年のニュル24時間。2016年は雹が降るなど荒れた天候となったが、今年は好天のなかレースは推移していた。
そんななか、前半からレースをリードした29号車アウディR8 LMSは大きなトラブルなく周回。レース残り2時間を切った時点でも総合首位の座を堅持していた。
しかし、そこからわずか30分後、ルーティンのピットを終えた29号車アウディがグランプリコースで突如スローダウンして緊急ピットイン。
チームクルーたちはマシンのリヤをチェックしてマシンを送り出したが、その間にアウディスポーツ・チームWRTの9号車アウディR8 LMS、ローヴェ・レーシングの98号車BMW M6 GT3に交わされ、総合3番手まで後退してしまう。
この時点でトップ9号車アウディと98号車BMWは20秒前後、98号車BMWと29号車アウディは1分30秒前後のギャップとなり、レースはスプリントバトルの様相に。
レース残り50分を切ったタイミングで、まずは98号車がルーティンのピットを行い、総合3番手でコースに復帰する。
すると、レース残り30分を切ったところでコースの一部に決勝レースで初めての雨粒が落ち始める。降雨から約5分後にピットインした総合首位の9号車アウディはスリックタイヤのまま、コースへ。
一方、総合3番手の29号車アウディはピット作業に時間がかかり、98号車BMWを交わせなかったこともありインターミディエイトタイヤに切り替えるギャンブルに出た。
レース残り20分を切ると北コースを中心に雨は本降りとなり、トップの9号車アウディ、98号車BMWなど、スリックタイヤを履いているマシンはスロー走行を強いられる。
一方、最後のピット作業でインターミディエイトを装着した29号車アウディはレーシングスピードで快走し、レース残り10分で98号車BMWをオーバーテイクして2番手に浮上した。
そのまま29号車アウディがトップを追い詰めると、9号車アウディはインターミディエイトにタイヤを交換するべくピットイン。ファイナルラップで29号車アウディがトップに返り咲くと、意気消沈していたチーム・ランドのピットからは歓声が挙がる。492″ /> 43号車BMW M6 GT3[/caption]
総合2位はファイナルラップで9号車アウディを交わした98号車BMWが獲得。3位に9号車アウディ、4位にBMWチーム・シュニッツァーの42号車BMW M6 GT3が続いた。
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