ジネッタは、第85回ル・マン24時間耐久レースでLMP1クラスのワークス勢が数々のトラブルに見舞われたことは、第86回大会ではプライベートチームも優勝を狙う「絶好のチャンス」があることを示したと考えている。
1958年に創立された老舗スポーツカーメーカーのジネッタは2017年のLMP1レギュレーションに準拠したシャシーを製作し、2018年からマニュファクチャラーとしてLMP1クラスに参入する。
6月17~18日に決勝レースが行われた第85回ル・マン24時間では、トヨタとポルシェが投入した5台のLMP1マシン全車にトラブルが発生。大幅なタイムロスやリタイアを強いられた。また、唯一プライベーターとして参戦したバイコレスもレース序盤で姿を消している。
決勝レースでは、チェッカー残り1時間というところまで、LMP2クラスの38号車オレカ07・ギブソンが総合首位を走行したが、総合56番手から猛チャージした2号車ポルシェ919ハイブリッドがポジションを奪うと、そのまま逃げ切った。
この劇的な展開を受け、ジネッタのオーナーであるローレンス・トムリンソンは、2018年もワークス勢がトラブルを繰り返せば、実力あるプライベーターが勝利を掴むことになるだろうと語った。
「先週末のル・マンは、今がLMP1クラスにプライベーターとして参入する最適なタイミングだということをふたたび示した」とトムリンソン。
「なぜなら、速くて信頼性のあるマシンであれば総合優勝できる可能性があることが明確になったからだ。ここ数年ではなかったことだよ」
「これはワークスチームにとっては都合の悪いことだろう。しかし、LMP1クラスが以前よりも参入しやすく、手の届く存在になるという素晴らしいチャンスでもある」
「WEC世界耐久選手権には4台のLMP1-Hしかエントリーしておらず、ル・マンでも5台だった。だから、信頼性が鍵になるんだ」
「そして、今年はワークスチームはそれ(信頼性)を持ち合わせていなかった」
「ハイブリッドシステムを搭載したLMP1マシンは、技術的にとても高度なものだ。我々のマシンはシンプルで、ル・マンで必要になる信頼性が証明されている技術が盛り込まれている」
「トラブルなく、いいペースで走行できれば、ワークスチームでなくともレースで勝つチャンスがあることが証明された」
■ジネッタシャシーの開発は順調。「すでに100回以上CFDシミュレーションを行った」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています