第69回トタル・スパ24時間は7月30日、決勝レース折り返しとなるスタートから12時間を迎え、GRTグラッサー・レーシング・チームの63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3がレースをリードしている。
現地時間29日16時30分、晴天のもとスタートが切られた2017年のスパ24時間。スタート直後からレースをリードしたのはポールポジションを獲得したカスペルスキー・モータースポーツの55号車フェラーリ488 GT3。
これに2番手からスタートしたGRTの63号車ランボルギーニ、アウディスポート・チームWRTの1号車アウディR8 LMS、2号車アウディR8 LMS、HTPモータースポーツの84号車メルセデスAMG GT3などが続いていく。
スタートから1時間経過後、各車が1回目のピットストップを終えると、早めのピットストップを行なったAFコルセの50号車フェラーリ488 GT3がトップに浮上。
しかし、50号車フェラーリはルーフに貼り付けられたゼッケンの一部が剥がれるアクシデントに見舞われ、緊急ピットインを余儀なくされることに。
さらに、50号車は2時間を迎える直前、スパ・フランコルシャンの名物コーナー、オー・ルージュで大クラッシュを喫してしまう。ドライブしていたパシン・ラソーラスは無事だったが、このレースのリタイア第1号となってしまった。
トップ争いその後、度重なるフルコースイエロー(FCY)とセーフティカーの導入により順位が目まぐるしく入れ替わる展開に。
そんななか、スタートから10時間30分が経過した頃、サーキットに小雨が落ちはじめる。この時の雨足は弱く、一度はあがったものの11時間を経過すると今度は本格的な降雨となり、コースは完全なウエット路面となった。
上位陣の多くはこのタイミングでタイヤをドライ用のスリックタイヤからウエットタイヤにスイッチしていくが、トップを走る55号車フェラーリと2番手につける63号車ランボルギーニはスリックタイヤのままステイアウトを選択。
一時は1周15秒近く遅れることもあったが、雨が収まり路面状態が回復するとともにペースアップ。ウエットタイヤに履き替えたマシンがふたたびスリックタイヤに戻したことも手伝い、2台はトップ3圏内をキープしている。