ベルギーのスパ・フランコルシャンで開催された伝統の耐久レース『第69回トタル・スパ24時間』は7月29~30日、決勝レースが行なわれ、アウディスポーツ・チーム・サンテロックの25号車アウディR8 LMSが優勝を飾った。アウディにとってスパ24時間での勝利は2014年以来3年ぶり、通算4回目となる。
現地29日(土)16時30分にスタートが切られた24時間レースは、ジュール・グーノン/クリストファー・ハーゼ/マーカス・ウィンケルホック組25号車アウディが2位のベントレー・チームMスポーツ、8号車ベントレー・コンチネンタルGT3に11.862秒の差をつけトップチェッカーを受けた。
予選19番手からスタートした25号車アウディはレース序盤から安定したペースで周回を重ね、多くのマシンがトラックリミット違反やピット作業違反によるペナルティ、クラッシュなどのアクシデントで順位を落としていくなか、順調にポジションを上げていく。
そしてレース終盤になるとトップ3圏内に入り、チェッカーまで残り3時間を切った頃には首位を走るAKKA ASPの90号車メルセデスAMG GT3に肉薄。25号車アウディを駆るハーゼと、90号車メルセデスのラファエル・マルチェロは約2時間にわたってテール・トゥ・ノーズの接近戦を演じた。
勝負がついたのはフィニッシュまで残り約1時間となって迎えた最後のピットストップタイミング。先にピットに戻った90号車メルセデスは、通常のピット作業時間でコースに戻ると最終スティントで競技規則で定められた1スティントの最大運転時間を超過してしまうため、作業後に約1分間の時間調整を行う。
一方、最大運転時間内に収まるタイミングでピットに戻った25号車アウディはルーティン作業ののち、即座にコースイン。これにより25号車アウディが90号車メルセデスを逆転し、首位に躍り出ることに成功する。
アンカーを任されたハーゼは、最後のピットストップ後に2番手に浮上した8号車ベントレーとの間に築かれた約10秒のギャップを保ったまま最終ラップのフィニッシュラインを駆け抜けた。