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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.08.07 12:12
更新日: 2017.08.07 14:33

IMSA第9戦:ニッサンDPiが初優勝。キャデラックの開幕連勝記録は7でストップ

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ル・マン/WEC | IMSA第9戦:ニッサンDPiが初優勝。キャデラックの開幕連勝記録は7でストップ

 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ(WSCC)は8月6日、第9戦がロード・アメリカで行われ、2時間40分の決勝レースをテキーラ・パトロンESMの22号車ニッサンDPi(ヨハネス・バン・オーバービーク/ピポ・デラーニ)が制した。

 2017年のWSCCは、開幕戦のデイトナ24時間からキャデラック勢がシーズンを席巻。ここまでPクラスが出走した7レースすべてでキャデラックDPi-V.Rが勝利を飾ってきた。

 そんななか迎えた第9戦。ポールポジションからスタートしたウェイン・テイラー・レーシングの10号車キャデラックDPi-V.Rは、途中1回のフルコース・イエロー(FCY)を挟みながらも序盤から好ペースを維持。レース中盤まで後続車の追随を許さない走りを披露した。

第9戦ロード・アメリカ Pクラススタートシーン
第9戦ロード・アメリカ Pクラススタートシーン

 ところが、チェッカーまで残り1時間を切ったタイミングで導入された2回目のFCYのリスタートで状況が一変する。

 約15分間のセーフティカー先導ののち、レースがリスタートされると予選5番手から3番手まで追い上げていた22号車ニッサンのデラーニが抜群の再スタートをみせ、1コーナーでジョーダン・テイラーの駆る10号車キャデラックを逆転。

 レース残り25分、見た目上の首位を走るJDC-ミラー・モータースポーツの85号車オレカ07・ギブソンが最後の給油のためにピットインしたことで総合2番手から総合首位に浮上した。

 その後、総合首位を走る22号車ニッサンと総合2番手に落ちた10号車キャデラックは互いに自己ベストタイムを更新しながら、おおむね3~4秒以内での攻防を繰り広げるが、最後は22号車ニッサンが2.356秒差で逃げ切りトップチェッカー。ニッサンDPiがデビューから8戦目で初優勝を達成した。

 10号車キャデラックを間に挟んだ総合3位には22号車ニッサンの僚友、2号車ニッサンDPiが入り、テキーラ・パトロンESMにとっては今季初勝利を飾るとともに2台揃っての表彰台獲得となった。

Pクラス表彰式。ピポ・デラーニとヨハネス・バン・オーバービークがポディウム頂上に立った。
Pクラス表彰式。ピポ・デラーニとヨハネス・バン・オーバービークがポディウム頂上に立った。
WSCC第9戦決勝結果(PDF)


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