WEC世界耐久選手権第6戦は9月16日、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で決勝レースが行われ、ポルシェLMPチームの2号車ポルシェ919ハイブリット(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー)が総合優勝を飾った。
連日晴天が続くテキサス州・オースティン。16日も夏の強い陽射しがサーキットに降り注ぐなか、現地時間12時に6時間レースのスタートが切られた。
オープニングラップではCOTA名物の1コーナーでLMP2クラス、LM-GTEプロクラスの隊列に若干の混乱が発生したが、LMP1クラスはクリーンスタート。
そんななかベルンハルトがステアリングを握り2番手からスタートした2号車ポルシェは、バックストレートでセバスチャン・ブエミの駆る8号車トヨタTS050ハイブリッドに交わされると、2周目のホームストレートではマイク・コンウェイの7号車トヨタTS050ハイブリッドにも先行を許してしまう。
首位1号車ポルシェ919ハイブリッド、2番手8号車トヨタ、3番手7号車トヨタ、4番手2号車ポルシェというオーダーで迎えた最初のピットストップタイミングでは両陣営の戦略が分かれた。まず4番手の2号車ポルシェが29周目にピットインし給油とドライバー交代、そしてタイヤを交換してピットアウト。
翌周トヨタの2台が同時にピットに入るが、こちらは給油とドライバー交代のみでコースに戻っていく。最後に入った1号車ポルシェが2号車ポルシェと同様にタイヤ交換をしてピットアウトすると、コース上では8号車トヨタと7号車トヨタのワン・ツーとなった。
スタートから1時間30分、3番手に後退した1号車ポルシェのロッテラーが2番手の7号車トヨタを駆るホセ-マリア・ロペスを捉え、2台のトヨタの間に割って入る。後続の2号車ポルシェもロペスを攻略し、8号車トヨタ、1号車ポルシェ、2号車ポルシェ、7号車トヨタというオーダーとなる。
直後に迎えた2回目のピットストップではトヨタ勢がタイヤ交換を行う一方、ポルシェの2台は無交換でコースに戻りトヨタを先行。リードを広げていく。
3度目のピットは1回目と同様、ポルシェ勢がフルサービス、トヨタ勢が無交換でピットアウトするが、3スティント目にリードを広げた1号車ポルシェがわずかに7号車トヨタの前でコースに復帰。首位をキープした。