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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.09.18 17:02
更新日: 2017.09.18 17:03

WEC、DTM、WTCC……。欧州発、スポーツカーとツーリングカーレースにまつわるウワサ

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ル・マン/WEC | WEC、DTM、WTCC……。欧州発、スポーツカーとツーリングカーレースにまつわるウワサ

 ヨーロッパのモータースポーツや国際的なレースカテゴリーは、現在もポルシェのWEC世界耐久選手権撤退、メルセデスベンツのDTMドイツツーリングカー選手権撤退の余波に揉まれている。

 しかし、ここ数週間で少しずつだが状況が動きはじめた。事態を重く受け止めたシリーズオーガナイザーたちが、ゆっくりではあるが将来に向けた地固めを始めているのだ。

■WEC、2020年規定でのプジョー呼び戻しに自信?

 まず、WECに関してはこれまでクラスのなかでハイブリッド搭載車のLMP1-H、非ハイブリッド車のLMP1-Lが存在したが、これをひとつのカテゴリーに集約するという、同クラスを“破壊”すると表現してもいい、ドラスティックな決断が下された。オーガナイザーが“スーパーシリーズ”と称する2018年シーズンは5月4〜5日のスパ6時間を開幕戦として、2019年6月のル・マン24時間を最終戦とする1年以上に渡るシリーズとなった。

WEC世界耐久選手権
WEC世界耐久選手権

 年間の開催数もニュルブルクリンク、オースティン(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ/COTA)とメキシコを削ることで縮小。

 その一方で、スパとル・マンについては2回開催となり、シルバーストン、富士スピードウェイ、上海国際サーキットについては1回の開催でカレンダー入り。またアメリカ・セブリングもひさしぶりのカレンダー復活を果たした。

 LMP1を“ひとつのカテゴリー”とする決断についてはドイツの主要メーカーが絡む大規模なカルテル疑惑や、議論が進まない2020年レギュレーションの影響も受けたようだ。

 当初導入が予定されていた2020年レギュレーションについて、ある自動車メーカーの関係者は「(2018/19年の)新規定はWECというシリーズを潰すには最適なものだ。誰も参加したがらない上、費用だけは馬鹿みたいに必要になるのだから」と皮肉をこめて語っていた。

 今回、そのレギュレーションは白紙に戻される形となったが、新たな2020年規定について、概要は明かされていない。

 アウディ、ポルシェが姿を消し、LMP1に唯一マニュファクチャラー参戦するトヨタに関しても、2018/19年シーズンは限定的な参戦プログラムを組むか、もしくは活動終了を発表する可能性すらある。

 パドックではスパとル・マン、お膝元である富士の3レースに活動を絞るか、あるいはSARDやトムス、TMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)がプライベーターとしてル・マンに参戦するというのが、もっぱらの噂だ。

 しかし、WECメキシコで情勢が変わったとの噂も流れている。トヨタに対し、シリーズを主宰するACOが、WECの2018/19年シーズンにフル参戦しない場合、ル・マン24時間へのエントリーは認めないと通達したというのだ。

 おそらく、ACOはまだ誰も詳細を知らない2020年規定がプジョーを呼び戻すに充分な魅力を備えていると考えているのだろう。

 また、IMSAウェザーテック・スポーツカーチャンピオンを戦うDPi規定が採用されることもなさそうだ。ACOはマニュファクチャラーがしのぎを削るLMP1以外に興味はないらしい。

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