ブランパンGTシリーズ・スプリントカップ最終戦の決勝レースが9月17日、ドイツ・ニュルブルクリンクで行われ、チームWRTの17号車アウディR8 LMS(ロビン・フラインス/スチュアート・レオナルド)が優勝した。
ブランパンGTシリーズ第9戦として行われたスプリントカップ第5戦。ドライバーズポイント60点、ランキング首位で最終戦を迎えたHTPモータースポーツの84号車メルセデスAMG GT3(フランク・ペレラ/マキシミリアン・バーク)は、前日に行われた予選レースを2番手で終える。
しかし、トップチェッカーを受けたGRTグラッサー・レーシングチームの19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3(エゼキエル・ペレス・コンパンク/アンドレア・カルダレッリ)はレース最終盤のシケインカットがペナルティの対象となり、レース結果に別途ペナルティ分の1秒が加算された。
この結果、0.383秒差で2番手となった84号車メルセデスが逆転優勝。選手権ポイントを68点に伸ばし、3位に入ったランキング2番手のベルジャン・アウディ・クラブチームWRT、5号車アウディWRT(ドリス・バンスール/マルセル・ファスラー)とのポイント差を7に広げた。
17日の決勝レース前半は、ポールポジションからスタートした84号車メルセデスのペレラがトップをキープ。スタートから26分、3番手から2番手にポジションを上げたファスラーの5号車アウディがアンダーカットを狙い、ピットウインドウ・オープンとほぼ同時にピットインした。
対する首位84号車メルセデスは前半スティントをやや引っ張り、スタートから32分にピットイン。迅速な作業でコースに戻りたい84号車メルセデスだったが、左フロントタイヤの装着に手間取り、約3秒タイムロス。この間にファステストラップを記録するなど、猛プッシュをみせる5号車アウディのバンスールに首位の座を明け渡してしまう。
2番手に後退した84号車メルセデスはその後、5号車アウディを追いかけるなかで左フロントタイヤがパンク。たまらず最終コーナーでグラベルに飛び出したバンスールは、レース続行を諦め2コーナーでマシンを停めてしまった。
ランキングトップのリタイア、自車の首位浮上によりチャンピオン獲得を大きく手繰り寄せた5号車アウディだったが、ピット作業時にクルーのひとりがインパクトレンチにつながるエアホースをリヤウイングに引っ掛けて転倒。
このクルーが作業エリア外に退去する前にマシンを発進させた件について、レースダイレクターはピット作業違反と判断。5号車アウディにドライブルスルーペナルティが課せられた。