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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.09.27 13:55
更新日: 2017.09.27 14:48

IMSA第11戦:レクサスはペースダウンに苦しむ。「好位置につけ、チャンスだと思ったのに」

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ル・マン/WEC | IMSA第11戦:レクサスはペースダウンに苦しむ。「好位置につけ、チャンスだと思ったのに」

 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ(WSCC)は9月24日、カリフォルニア州のマツダ・レースウェイ・ラグナセカでシリーズ第11戦が行われ、2台のレクサスRC F GT3で同シリーズに参戦している3GT レーシングは、15号車レクサスがGTDクラス13位、14号車レクサスが同14位となった。

 前戦のバージニアと同様、14号車にセージ・カラムとロバート・アロン、15号車はジャック・ホークスワースとスコット・プルエットというドライバーラインアップで今大会に臨んだ3GTレーシング。

 23日に行われた予選では14号車レクサスがクラス5番手グリッドを獲得。僚友の15号車レクサスは8番手につけた。

15号車レクサスRC F GT3

 迎えた決勝レースは2時間40分のセミ耐久フォーマットで行われた。スタートで上位クラスのGTル・マン(GTLM)マシンの1台がスピンするアクシデントがあったものの大きな混乱には至らず。

 そんななか14号車レクサスのカラムは5番手から3番手に順位を上げると、トップを走る48号車ランボルギーニ・ウラカンGT3がフロントボディカウルの破損によってピットインしたことで、2番手に浮上する。また、僚友15号車レクサスも8番手から6番手にポジションアップ。レクサスRC F GT3は2台揃って好位置につけた。

 しかし、スタートから約1時間30分、グラベルでスタックするマシンが現れ、レースはフルコース・イエロー・コーション(FCY)が提示される。このタイミングでGTDクラスのほぼ全車が2回目のピット作業を実施。3GTレーシングも2台のレクサスをピットに呼び戻した。

 5番手でピットインした14号車レクサスは、アロンが再スタートに手間取り大きくタイムをロス。クラス最後尾へポジションを落とすと、その後の挽回も叶わず14位でフィニッシュした。


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