レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.10.10 12:40
更新日: 2018.08.21 23:07

IMSA:大荒れ展開となったプチ・ル・マン、2号車ニッサンDPiが逆転優勝。BMW M6は有終の美

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | IMSA:大荒れ展開となったプチ・ル・マン、2号車ニッサンDPiが逆転優勝。BMW M6は有終の美

 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ(WTSC)第12戦プチ・ル・マンが10月8日、ロード・アトランタで行われ、テキーラ・パトロンESMの2号車ニッサンDPi(スコット・シャープ/ライアン・ダルジール/ブレンドン・ハートレー組)が10時間の決勝レースを制した。
 
 IMSAのGTシリーズの一戦として1998年に初開催され、2017年に20周年を迎えたプチ・ル・マン。例年、シーズン最終戦として行われる同レースには今年もシリーズのレギュラーチームに加えて、今季の開幕戦デイトナ24時間、第2戦セブリング12時間にスポット参戦したレベリオン・レーシングや、2018年シーズンから新型DPi『アキュラARX-05』を用いてフル参戦を予定しているチーム・ペンスキーのオレカ07・ギブソンなど、全39台がエントリーした。
 
 迎えた決勝は曇り空ながら、スタートセレモニーの間際まで降っていた雨の影響でコースはウエットコンディションに。現地時間11時05分、全車がレインタイヤを装着してフォーメーションラップを終えると、ポールポジションを獲得したチーム・ペンスキー、6号車オレカ07・ギブソンを先頭に各車が綺麗なスタートを切っていく。
 
 後続を引き離したい6号車オレカのエリオ・カストロネベスだったが、オープニングラップでテキーラ・パトロンESMの22号車ニッサンDPiを駆るピポ・デラーニに交わされ2番手に後退。さらにスタートから17分後、レインタイヤからスリックタイヤに履き替えた直後のダンプ路面で単独スピンを喫したGTデイトナ(GTD)マシンに接触されコースアウト。レース序盤に2ラップダウンとなってしまった。
 
 レースはその後アクシデントが多発。1時間のあいだに1~2回フルコース・イエロー・コーション(FCY)が導入される荒れた展開となる。スタートから1時間35分、PR1/マティアセン・モータースポーツの52号車リジェJS P217・ギブソンがタイヤバリアに乗り上げる大クラッシュを喫したほか、スタートから4時間を迎える間際には2号車ニッサンDPiがグラベルにスタックしたことで6回目のFCYが導入。
 
 また、レース折り返しを過ぎた5時間12分後に出された8回目のFCYは、ニック・ハイドフェルド駆るレベリオン・レーシングの13号車オレカ07・ギブソンと、プロトタイプ・チャレンジ(PC)クラスの首位を走る38号車オレカFLM09の交錯が原因となっている。

タイヤバリアに乗り上げる大クラッシュを喫した52号車リジェJS P217・ギブソン
タイヤバリアに乗り上げる大クラッシュを喫した52号車リジェJS P217・ギブソン
チーム・ペンスキーの6号車オレカは序盤に2ラップダウンとなりながらも3位入賞を果たした。
チーム・ペンスキーの6号車オレカは序盤に2ラップダウンとなりながらも3位入賞を果たした。
日没後クラッシュを喫した14号車レクサスRC F GT3
日没後クラッシュを喫した14号車レクサスRC F GT3


関連のニュース