11月16日、WEC世界耐久選手権第9戦バーレーンのフリープラクティス1回目、2回目(FP1、FP2)が行われ、TOYOTA GAZOO Racingは両セッションで7号車トヨタTS050ハイブリッドと8号車トヨタTS050ハイブリッドがワン・ツーを記録し、中嶋一貴駆る8号車トヨタが初日のトップにつけた。
4月16日にイギリス・シルバーストンで開幕した2017年のWEC。約7カ月をかけて世界各地を転戦してきたシーズンは今週末、バーレーン・インターナショナル・サーキットで閉幕する。
トヨタが挑んだLMP1クラスのチャンピオン争いは11月5日に行われた前戦上海ラウンドで決着し、ドライバーズ、マニュファクチャラーズの両タイトルがライバルのポルシェLMPチームの元へ渡った。
そのポルシェは今年9月、2017年シーズン限りでのLMP1活動休止を表明。シーズン最終戦となる今大会はトヨタとポルシェによる最後のワークス対決となると同時に、現在4勝ずつで並ぶシーズン勝利数をかけた最終決戦でもある。
富士、上海で連勝し波に乗るトヨタは、今回もマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組の7号車トヨタと、セバスチャン・ブエミ/一貴/アンソニー・デビッドソン組の8号車トヨタの2台体制で参戦。
迎えた初日のFP1は、今季4度のポールポジションを奪っている7号車トヨタがまずトップタイムをマークし、8号車トヨタがこれに続いた。
今大会に向けて空力の改良を施したチームは、続くFP2でもコースに合わせた車両セットアップ、ならびにタイヤのチェック作業を実施。そのなかで中嶋一貴がドライブする8号車トヨタが全体ベストタイムとなる1分40秒095をマークしていく。
この直後、7号車トヨタを駆るホセ-マリア・ロペスも僚友に続く1分40秒693を記録。ポルシェ勢が総合3、4番手となったことからFP1に続き、トヨタがワン・ツーでこのセッションを終えることとなった。