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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.11.19 04:42
更新日: 2017.11.19 05:42

WEC:8号車トヨタが3連勝で5勝目飾る。ラストランのポルシェはダブルポディウム獲得

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ル・マン/WEC | WEC:8号車トヨタが3連勝で5勝目飾る。ラストランのポルシェはダブルポディウム獲得

 WEC世界耐久選手権は11月18日、シーズン最終戦バーレーン6時間の決勝レースが行われ、TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/アンソニー・デビッドソン)が総合優勝を飾った。このレースがLMP1ラストランとなったポルシェ919ハイブリッドは2位、3位を獲得している。
 
 2017年のLMP1タイトル争いは前戦の上海で決着したものの、4勝どうしで並んだトヨタとポルシェの2メーカーがシーズン勝ち越しをかけて予選から激しい戦いを繰り広げている第9戦。
 
 迎えた決勝レースは日没直前の現地時間17時00分にスタートが切られ、前日の公式予選でポールポジションを獲得したポルシェLMPチームの1号車ポルシェ919ハイブリッドがホールショットを決める。
 
 その後方では3番手スタートの2号車ポルシェが好スタートをみせ、マイク・コンウェイ駆る7号車トヨタTS050ハイブリッドを交わして2番手に浮上。さらに4番手の8号車トヨタのブエミも僚友をパスして3番手につけた。
 
 そんななかスタートからわずか5分後、ターン13イン側のボラード(オレンジ色の杭)が接触によって弾き飛ばされコース上に転がったことからセーフティカーが導入される。
 
 このセーフティカーランは7分ほどで解除されるがリスタート後、2番手の2号車ポルシェがペースダウン。1周あたり4秒ほど遅れ、2台のトヨタに相次いで先行を許し4番手に後退する。
 
 その後、2号車ポルシェの失速原因がコース上に落ちたボラードを車体下面に引っ掛けていることと判明したため、チームはティモ・ベルンハルトのドライブする2号車ポルシェを緊急ピットインさせている。
 
 スタートから約30分後、1秒差でトップを追いかけていた8号車トヨタが1号車ポルシェをキャッチすると、ブエミが1コーナーでオーバーテイク。さらにグリッドからひとつ順位を落とした7号車トヨタのコンウェイもスタートから40分となる直前にニール・ジャニがドライブする1号車ポルシェをターン13で交わして2番手に浮上。これでトヨタのワン・ツーとなった。
 
 1回目のルーティンピットでは1号車ポルシェを先頭に各車が給油のみのピット作業を行なっていくが、2番手につける7号車トヨタはコンウェイからホセ-マリア・ロペスにドライバーチェンジするとともにタイヤ交換を実施。順位を3番手に下げる。
 
 これにより2番手にポジションを上げた1号車ポルシェだったがスタートから1時間26分、7号車トヨタのロペスにターン4のアウトから交わされ、ふたたび3番手に。ニュータイヤでペースに勝る7号車トヨタは勢いをそのままにトップの8号車トヨタとの差を詰めていく。

1号車ポルシェ919ハイブリッド
1号車ポルシェ919ハイブリッド
8号車トヨタTS050ハイブリッド
8号車トヨタTS050ハイブリッド
2号車ポルシェ919ハイブリッド
2号車ポルシェ919ハイブリッド
日没直前にスタートが切られたWEC第9戦バーレーン
日没直前にスタートが切られたWEC第9戦バーレーン


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