WEC世界耐久選手権最終戦が開催された翌日の11月19日、決戦の舞台となったバーレーンで恒例のルーキーテストが行われた。午前と午後の計5時間のセッションで最速タイムをマークしたのは1号車ポルシェ919ハイブリッドを駆るティモ・ベルンハルト。新人勢のトップはベルンハルトとマシンをシェアしたピエトロ・フィッティパルディだった。
マクラーレン・ホンダF1のエース、フェルナンド・アロンソがTOYOTA GAZOO Racingから参加することで注目を集めた今年度のルーキテスト。ルーキーをサポートするレギュラードライバーを含む26名のドライバーが参加し、それぞれがLMP1を筆頭に全4クラス、計14台のマシンに分かれて周回を重ねていった。
注目のアロンソは10時00分から2時間にわたって行われた午前のセッションのなかで37周をラップ。午後の3時間では76周と精力的に走行し、セバスチャン・ブエミとシェアした8号車トヨタTS050ハイブリッドで1分43秒013の自己ベストタイムをマークしている。
またトヨタは、7号車トヨタTS050ハイブリッドのテストドライバーにマイク・コンウェイと今シーズン、ジャッキー・チェン・DCレーシングの38号車オレカ07・ギブソンをドライブしたトーマス・ローランを起用。ローランは午前中のセッションで1分43秒273を記録したが、午後は出走せず。1日の周回数は31周に留まった。
走行後、「トヨタのLMP1マシンで走るという夢が叶って、とてもうれしいよ!」とFIA WEC.comに語ったローラン。
「トヨタTS050ハイブリッドは驚くほど素晴らしかった。ダウンフォース、ブレーキ、ブーストと加速、そのすべてがとてもに印象的だったよ。まさに本物の武器だね」