11月18日、WEC世界耐久選手権第9戦バーレーンの決勝レースが行われ、このレースがLMP1クラス“ラストレース”となったポルシェLMPチームは2号車ポルシェ919ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー)が総合2位、1号車ポルシェ919ハイブリッド(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディ)が総合3位に入り、2台揃って表彰台を獲得した。
2週間前の11月5日に開催された第8戦上海で3年連続となるドライバーズ、マニュファクチャラーズの2冠達成したポルシェは、シリーズ撤退前、最後の決戦の舞台であるバーレーンにプロジェクトメンバー全員の名前をプリントした特別カラーリングが施されたポルシェ919ハイブリッドで挑んだ。
前日の予選で最後のポールポジションを獲得した1号車ポルシェはジャニのドライブでレース序盤をリード。しかし、スタートから30分過ぎの19周目に2台のトヨタTS050ハイブリッドにポジションを奪われ3番手に後退する。
その後、ピットストラテジーの違いによって2番手と3番手を行き来していく展開のなかで61周目にジャニからバトンを受け取ったタンディが92周目のピットインでふたたび2番手に浮上。さらに124周目に迎えたピットタイミングで給油のみの作業でコースインすると、トップに躍り出ることに成功した。
しかし、そこからわずか6周後、1コーナーでLM-GTEマシンを交わそうとしたタイミングでラインを塞がれ2台が接触。このアクシデントによって1号車ポルシェは左フロントタイヤがパンク。スローダウンするとともに緊急ピットインを強いられ、戦線離脱を余儀なくされている。
レース終盤にはロッテラーが追い上げをみせるものの、GTカーへの追突に対するストップ&ゴー・ペナルティを課せられたこともあり、結局1号車ポルシェは最終戦を3位で終えることとなった。
「スタートは順調で、序盤はトヨタとほぼ互角のペースだったんだ」と語るのはスタートを担当したジャニ。
「しかし、トラフィックに巻き込まれて、徐々にリードを広げられてしまった。今日はブーストを本当に楽しむことができたし、このような駆け引きもこれが最後です。最終戦のために全力を尽くしました」
レース中盤にル・マン以外のシリーズ戦では珍しい3スティント連続走行を任されたタンディは「今日はトヨタとハードな戦いになることはわかっていたから全力を尽くして戦ったよ。同じタイヤで3つのスティントを走り、それは成功した」とコメント。
「しかし、残念ながらレース中盤に他車との接触があり、両方のクルマがパンクしてしまったんだ」
今シーズン、ポルシェともにレースができて幸せだったと語るロッテラーは「僕のスティントはスムーズだったよ。クルマは素晴らしく、今日は走行を楽しめたよ」
「レース序盤での接触が残念だったけど、今シーズン全体が不運の連続だったので気にしていない。WECに参戦できたこと、そしてこのすばらしいクルマで走れたことをうれしく思うよ」