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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.12.18 19:20
更新日: 2018.01.23 15:12

WEC:メカクロームがLMP1用新型エンジン概要を発表。IMSA DPiへの転用も示唆

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ル・マン/WEC | WEC:メカクロームがLMP1用新型エンジン概要を発表。IMSA DPiへの転用も示唆

 ルノーF1エンジンの主要サプライヤーも務めるフランスの自動車、航空機部品メーカー、メカクロームは2018/19年のWEC世界耐久選手権用に開発したLMP1用3.4リッターV6シングルターボエンジン『V634P1』の概要を明らかにした。

 今回の発表で初めて名称が明らかとなった新型エンジンは、メカクロームが2018年からFIA F2(旧GP2)に供給する新型ターボエンジンの発展型といえるもの。そのスペックは最高出力650馬力、最大トルク650Nmを発揮するとアナウンスされた。

 エンジンの大部分はメカクロームの工場で製造されるが、日本の自動車部品メーカー、日本発条が製造するバルブスプリングをはじめ、スチールバルブ、ピストン、コンロッドなどは外部サプライヤーの生産部品を使用している。

メカクローム製のFIA F2用3.4リットルV6シングルターボエンジン
メカクローム製のFIA F2用3.4リットルV6シングルターボエンジン

 メカクロームではLMP1、F2のほかGP3用エンジンも手がけており、こちらも3.4リッターV6という型式を採用。しかし、GP3はNA自然吸気である点で前述の2タイプとは異なる。

 また、95度のVバンク内にシングルターボを搭載するLMP1、F2用では燃料噴射装置が違いがみられ、LMP1用ではより巨大なパワーを必要とするため250バールの直噴インジェクターが採用されたほか、ターボ、燃焼室、ピストン、エンジンバルブもF2用から変更された。

「この新しいV6エンジンのプロジェクトは、およそ2年半前に始まった」と語るのはメカクローム・モータースポーツを率いるブルーノ・エンゲリック氏。

「LMP1プログラムを開始したのはGP3とF2用エンジンの製造を担当することが決定した後だった。それゆえに2016年シーズンに向けて生産していたGP3用V6エンジンを基礎とすることは当然の決定だったんだ」

「来シーズン、LMP1プライベーターの競争が激しくなるのは明らかだった。そのために我々はエンジンの限界を引き上げる必要があったが、供給するチームの予算に合わせた開発をするため、問題解決への対応に多くの知恵を絞らなければならなかったよ」


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