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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.01.05 19:27
更新日: 2018.01.05 19:28

IMSA:リシ・コンペティツオーネが新体制を発表。フィジケラに代わりWEC王者のカラドが加入

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ル・マン/WEC | IMSA:リシ・コンペティツオーネが新体制を発表。フィジケラに代わりWEC王者のカラドが加入

 フェラーリ・カスタマーチームのリシ・コンペティツオーネは1月25~28日、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催される第56回デイトナ24時間レースに2台の『フェラーリ488』を投入すると発表した。これに合わせて2台のドライバーラインアップも明らかにされている。

 真紅のフェラーリ488 GTEでIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップのGTル・マン(GTLM)クラスに参戦しているリシ・コンペティツオーネ。

 2018年も引き続き62号車フェラーリを開幕戦の舞台であるデイトナ24時間で走らせるが、今季はFIA GT3マシンで争われるGTデイトナ(GTD)クラスでもフェラーリのGTマシンを走らせる。

 WEC世界耐久選手権のハイライトとなるル・マン24時間レースなどで用いるチームのサブナンバー“82”を纏う『フェラーリ488 GT3』には、サンティアゴ・クリール/マーティン・フエンテス/リカルド・ペレス・デ・ララというメキシコ人ドライバー3名のほか、2017年のWEC LM-GTEアマクラスにフル参戦したミゲル・モリーナを加えた4名が乗り込むことが明らかにされた。

 また今回の発表ではメインチームであるGTLM組のドライバーラインアップの変更もアナウンスされ、2014年からリシ・コンペティツオーネで活躍したジャンカルロ・フィジケラがチームを離れることとなった。

 フィジケラの後任には2017年のWEC、LM-GTEプロクラスチャンピオンとなったジェームス・カラドが就くことが決まり、過去2シーズンにわたってフィジケラとコンビを組んだトニ・バイランダーとマシンをシェアする。

 デイトナで起用する第3ドライバーには、カラドとともにAFコルセの51号車フェラーリ488 GTEを駆り、WEC参戦初年度で王者となったアレッサンドロ・ピエール・グイディが選ばれている。

リシ・コンペティツオーネに加入したジェームス・カラド(左)と、第3ドライバーを務めるアレッサンドロ・ピエール・グイディ(左からふたり目)
リシ・コンペティツオーネに加入したジェームス・カラド(左)と、第3ドライバーを務めるアレッサンドロ・ピエール・グイディ(左からふたり目)


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