ランボルギーニの実質的なワークスチームとして世界各地で開催されるGT3レースに出場するGRTグラッサー・レーシング・チームは2月27日、今季も引き続き参戦するブランパンGTシリーズならびにADAC GTマスターズの参戦体制を明らかにした。
2017年シーズンのブランパンGTシリーズにおいてドライバーズ&チームズのダブルタイトル、同シリーズ・エンデュランスカップの王者となっただけでなく、今年1月末にアメリカで開催された第56回ロレックス・デイトナ24時間でのGTデイトナクラス優勝と、昨シーズンから破竹の勢いで栄冠を手にし続けているGRT。
今季もランボルギーニのサポートを受けるチームはドイツを中心に開催されているADAC GTでのシリーズチャンピオン獲得と、ディフェンディングチャンピオンとして臨むブランパンGTシリーズでのタイトル防衛を狙う。
そんなGRTは今回、前述のふたつのGT3レースにそれぞれ3台のランボルギーニ・ウラカンGT3を投入することを明らかにするとともに両シリーズを戦うドライバーラインアップを発表した。
まず、ADAC GTではエゼキエル・ペレス・コンパンクとフランク・ペレラが19号車ランボルギーニをドライブ。
僚友の63号車ランボルギーニはミルコ・ボルトロッティとアンドレア・カルダレッリのワークスドライバーコンビがステアリングを握り、同じくファクトリードライバーのクリスチャン・エンゲルハート、デイトナ24時間を制したロルフ・イネイチェンが3台目の82号車ランボルギーニに乗り込む。
2017年はベルジャン・アウディ・クラブチームWRTにタイトルをさらわれたブランパンGTシリーズ・スプリントカップではADAC GTの布陣から玉突き的なドライバー変更がなされた。
具体的には、カルダレッリがペレス・コンパンクとともに19号車ランボルギーニを駆ることになったことで63号車ランボルギーニにはエンゲルハートが入ることとなり、エンゲルハートの枠が空いた82号車ランボルギーニにペレラが収まるといった具合だ。なお、82号車はペレラのチームメイトにロリス・ヘイズマンを迎えている。