アウディはル・マン24時間に向け、将来的に”ハイドロゲン-パワー”によるLMP1マシンを製作することになるだろう、と明かした。
プロダクションモデル部門の技術開発責任者であり、近年ではQ7の48V化と電動ターボディーゼル導入などを指揮したステファン・クニーシュは、水素燃料電池技術によってパワー供給を行うLMP1カー製作の可能性が「大いにある」ことを示唆した。
「私たちが『そのような技術をデモンストレーションしたい』と望んだ場合、それを行うことは可能だろう」
彼のこの発言は、今年はじめに開催されたデトロイト・モーターショーの会期中に、水素燃料電池パワーパックを搭載したFCV『h-tron クワトロ・コンセプト』を発表した際のものではあるが、その後、ル・マン24時間を統括するACOフランス西部自動車クラブによる6月の新規定向けアナウンスで、ル・マン24時間とWEC世界スポーツカー耐久選手権にて、将来的なフューエルセル・テクノロジーの解禁に向け、検討段階に入ったことを明らかにしていた。
アウディのレース部門を担当するアウディスポーツは、現時点でこの技術に関するR&Dを行っているわけではないとしながら、代表を務めるヴォルフガング・ウルリッヒは次のように含みをもたせた。
「現時点ではアウディスポーツとして、そうしたプロジェクトに取り組んでいるわけではないが、それは我々が将来的にそれを直視しない…という意味ではない。もしアウディ本体が、そうした技術の導入に際してサポートすると言ってきたら議論する必要があるが、ディーゼルおよびガソリンを相手にして、水素燃料電池車を導入することは容易ではないだろう」
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