ブランパンGTシリーズを運営するSROモータースポーツグループは4月25日に声明を発表。4月20~22日に行われたブランパンGTシリーズ・エンデュランスカップ第1戦モンツァでランボルギーニ・ウラカンGT3に追加のBoP(性能調整)を施した理由を説明した。
ブランパンGTを運営するSROは、各メーカーが製造するFIA-GT3カーの性能を均一にするべく、シーズン開幕前にテストを行い、そのデータを元にしてマシンごとにBoPを課している。
このBoPは基本的にレースウイーク中に変更されることはないが、第1戦モンツァではフリープラクティス終了後、ウラカンGT3に対し15kgのウエイトが追加される措置が取られていた。
これに対し、ランボルギーニからワークスサポートを受けるGRTグラッサー・レーシング・チームはFacebook上で「これまでどんなGT3カテゴリーでも起きたことのない事例だ」と批判の声を挙げていた。
「フリープラクティス後に15kgのエキストラBoPを与えられた。これにより(アウディR8 LMSなどの)姉妹車より合計で35kgも重量が重くなってしまった」
「こんな特殊な“罰”は、いままでどんなGT3カテゴリーでも起きたことのない事例だ」
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