2018/19年WEC世界耐久選手権開幕戦の決勝レースが5月5日、ベルギーのスパ・フランコルシャンで行われ、6時間レースをTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)が制した。僚友7号車トヨタTS050ハイブリッドが総合2位を獲得。総合3位にはレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソンが入っている。
※レース後に行われた車検で、1号車レベリオンR13・ギブソンにスキッドブロックの厚さ不足が判明。同車は失格となり、3号車レベリオンR13・ギブソンが繰り上がりで総合3位となっている。
■2018/19年WEC世界耐久選手権第1戦スパ・フランコルシャン6時間レース 決勝正式結果
Pos | No | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 F.アロンソ |
MI | 163Laps |
2 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 0’01.444 |
3 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | M.ベッシェ T.ローラン G.メネゼス |
MI | 2 Laps |
4 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシング・チーム | ENSO CLM P1/01・ニスモ | O.ウェッブ T.ディルマン D.クライハマー |
MI | 5 Laps |
5 | 11 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | M.アレシン V.ペトロフ |
MI | 5 Laps |
6 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | オレカ07・ギブソン | R.ルシノフ J-E.ベルニュ A.ピッツィオーラ |
DL | 7 Laps |
7 | 38 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オーブリー S.リケルミ |
DL | 7 Laps |
8 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール A.ネグラオ P.ティリエ |
DL | 7 Laps |
9 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | J.ジャファー W.タン A.ヤジド |
DL | 8 Laps |
10 | 28 | LMP2 | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード M.バキシビエール L.デュバル |
DL | 8 Laps |
11 | 31 | LMP2 | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス P.マルドナド N.ベルトン |
MI | 8 Laps |
12 | 50 | LMP2 | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード R.リッチ J.キャナル |
MI | 11 Laps |
13 | 66 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ O.プラ B.ジョンソン |
MI | 15 Laps |
14 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストル |
MI | 15 Laps |
15 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | D.リゴン S.バード |
MI | 16 Laps |
16 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ G.ブルーニ |
MI | 16 Laps |
17 | 82 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | A.ファーフス A.F.ダ・コスタ |
MI | 17 Laps |
18 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・ヴァンテージAMR | A.リン M.マルタン J.アダム |
MI | 17 Laps |
19 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・ヴァンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム D.ターナー |
MI | 17 Laps |
20 | 81 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | M.トムチェク N.キャツバーグ |
MI | 18 Laps |
21 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・ヴァンテージ | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ |
MI | 19 Laps |
22 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーチン・ヴァンテージ | S.ヨロック E.ハンキー C.イーストウッド |
MI | 19 Laps |
23 | 61 | LM-GTE Am | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | W-S.モク 澤圭太 M.グリフィン |
MI | 20 Laps |
24 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード J.アンロエア M.キャンベル |
MI | 21 Laps |
25 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 O.ベレッタ E.チーバー |
MI | 21 Laps |
26 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | K.アル-クバイシ G.ローダ M.カイローリ |
MI | 22 Laps |
27 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 24 Laps |
28 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネダーランド | ダラーラP217・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.ラマース |
MI | 24 Laps |
29 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー A.デイビソン |
MI | 26 Laps |
30 | 54 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 27 Laps |
31 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター P.リンジー E.ペルフェッティ |
MI | 32 Laps |
32 | 17 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | S.サラザン E.オルドゼフ M.イサキャーン |
MI | 31 Laps |
33 | 67 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール H.ティンクネル T.カナーン |
MI | 137 Laps |
34 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | N.ジャニ A.ロッテラー B.セナ |
MI | DSQ |