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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.05.06 14:04
更新日: 2018.05.06 15:15

WEC開幕戦:トヨタ、圧倒的速さでポールトゥウイン。アロンソ「何としても結果を残したかった」

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ル・マン/WEC | WEC開幕戦:トヨタ、圧倒的速さでポールトゥウイン。アロンソ「何としても結果を残したかった」

 WEC世界耐久選手権第1戦スパ・フランコルシャン6時間レースは5月5日(土)13時30分から決勝レースが行われ、シリーズ最高峰のLMP1クラスに参戦するTOYOTA GAZOO Racingは、8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)がポール・トゥ・ウインを達成。予選時の事務的なミスにより1周遅れでのスタートとなった7号車トヨタ(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)が総合2位に入り、トヨタが2018/19年シーズン開幕戦でワン・ツー・フィニッシュを飾った。
 
 山間部の急な天候変化、通称“スパウェザー”が度々サーキットを襲うスパ・フランコルシャンだが、今週末にかけては晴天に恵まれ、5日の決勝も清々しい青空の下で6時間レースのスタートが切られた。
 
 ポールポジションからスタートする8号車トヨタはブエミが第1スティントを担当し、1周目から総合2、3番手スタートとなったLMP1プライベータのレベリオン・レーシング勢とのギャップを広げていく。
 
 後方ではグリッドに着いた33台のマシン全車が1周目を走り終えてから、コンウェイの駆る7号車トヨタがピットレーンからレースをスタート。コンウェイはいち早くリードラップへ復帰するべく、ファステストラップを叩き出しながら上位を猛追。スタートから45分後に訪れた1回目のピットストップ時には総合6番手まで順位を回復してみせる。
 
 一方、首位を走る8号車トヨタはスタートから1時間後に導入されたセーフティカー(SC)ランによって、レース序盤に後続に築いた30秒あまりのギャップを失ってしまった。
 
 このSCラン中に8号車トヨタは2回目のピット作業を行い、ブエミからアロンソにドライバー交代。アロンソにはSCラン明けのポジションキープという使命が与えられる。しかし、そこは百戦錬磨の現役F1ワールドチャンピオン。わずかなテスト期間と練習走行のなかでしか経験していないバックマーカーの処理も無難にこなしながら、このミッションを成し遂げ約1時間30分後にピットイン。チームメイトの一貴にバトンをつないだ。

7号車トヨタTS050ハイブリッド
7号車トヨタとバイコレス・レーシング・チームの4号車ENSO CLM P1/01・ニスモ
最後尾から総合2位でフィニッシュした7号車トヨタ


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