WEC開幕戦の舞台、スパ・フランコルシャンからメカ、ハコ車&スポーツカーマニアの“変態カメラマン”、鈴木紳平がWECスパ現地情報をお届け。第2回目となるの今回は、木曜の練習走行日から決勝日までの3日間をマニア独自の視点からお伝えします。本人がどう言おうと、とにかく寛大なお気持ちで、ごゆるりとご鑑賞下さい。
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日本の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
トヨタのワン・ツー・フィニッシュに終わった2018/19世界耐久選手権“スーパーシーズン”開幕戦スパ・フランコルシャン、いかがでしたでしょうか。
いろいろあった開幕戦、走行開始の木曜日からを振り返るブログ2回目を月曜日のスパ市内から張り切ってお届けしたいと思います。
開幕戦スパ・フランコルシャンは土曜日決勝のため、木曜日から走行開始です。
まずは朝10時から開幕戦恒例の全ドライバー集合写真が行われます。場所はオー・ルージュなのですが、WECのオフィシャルカメラは高所作業車に乗車して上から撮影するため、まったくオー・ルージュ感がありません。
さて、そのオー・ルージュですが、フリー走行で恒例の写真を撮ります。この写真を撮る時は、少し屈みながらガードレールに寄りかからないように撮影しますが、車両が通過すると風圧でガードレールが揺れ隙間からは結構な風が吹き抜けます。ただ、マシンが背中を向けてるせいか車両との距離は近かったりスピードは速かったりするのですが、あまり怖くはありません。
皆さまもチャンスがあったら1回体験しておくと良いと思います。この場所で走りを見るとドライバー達の魂を感じ取れ、心から彼らをリスペクトすることができます。
金曜日のフリー走行3回目です。このセッションではとうとうLMP1プライベーターに1位を示すランプが灯りました。燃料搭載量でのタイム差や、メニューの違いがあるというのは重々承知していますが、やはり興奮します!
さて、その金曜日のフリー走行前ですが、ピット裏で村田久武TMG社長と遭遇です。村田さんの「お前のサングラス、カッコイイやん。ちょっと交換してみよう」という一言で私、村田さんが(沼津に購入し)2012年から着用されているという、あの伝説のトリコロールカラーの眼鏡を掛けさせて頂きました。
あまりの度の強さでフリー走行中頭痛が止むことはありませんでしたが、貴重な経験をさせて頂きました。村田さん、ありがとうございました。
ルマン24時間で勝利されたら当方使用の同型の新品をお祝いとしてプレゼントさせて頂きたいと思います(度付きにできるかは分かりませんが)。
さぁ予選です。オー・ルージュ外側へやって参りました。ここはカメラホールはありますが、お客さんエリアなので競争率高しです。
毎年早めに行くのですが、今年は予選開始1時間半前に到着です。しかし、その時にはもう場所は一人分しかなくギリギリセーフといった感じでした。
写真は予選開始1時間前です。走行中はもの凄い人だかりになります。
その予選ですがLMP1プライベーター、ドラゴンスピードの10号車BRエンジニアリングBR1・ギブソンをドライブしていたピエトロ・フィッティパルディさんがクラッシュしてしまいました。
フリー走行から危なっかしい挙動のBR1でしたが、やはりこういった結果になってしまいました。決勝でも大きなクラッシュを起こしてしまったBR1、ル・マン24時間がとても心配です。
ジェンソン・バトンさん、どうするんでしょうか。また、クラッシュを喫したピエトロ・フィッティパルディさん、早く良くなってまたオー・ルージュへ挑戦して頂きたいと思います。
ちなみに、ドライバー救出作業とともにタイヤバリアの復旧も同時に行われます。傷んだタイヤバリアはカセット方式で交換され、あっという間に復旧されます。慣れた作業なのかもしれませんが作業員はヘルメットも被らず、素手で作業していたりします。
そんな予選中、わたくし誠に勝手ながら『第1回オー・ルージュ進入壁寄せ選手権』を開催しておりました。
LM-GTEクラスの優勝者はクリアウォーター・レーシング、61号車フェラーリのマット・グリフィンさんに決定です。ファインダー越しに見ながら思わず声が出ます!
続いてLMPクラスです。こちらは8号車トヨタのフェルナンド・アロンソさんやLMP2クラスのシグナテック・アルピーヌ・マットムートのニラコス・ラピエールさんも頑張っていましたが、優勝者はそのラピエールさんのチームメイトで36号車アルピーヌをドライブするピエール・ティリエさんとなりました。
両クラス優勝者の皆さま、おめでとうございます! 残念ながら賞金、賞品、トロフィーなどはありませんが、その勇気とドライビング技術に乾杯です。
予選も終わりパドックへ帰ってきましたが、向こうから何か変な奴が歩いて来ます。頭に蚊取り線香みたいのが乗っかってますが、どうやらここ、スパ・フランコルシャンのイメージキャラクターの『Ready君』のようです。
そのReady君、年齢不詳らしいですが中のヒトは25歳だとの訳の分からない説明を頂きました。トヨタのクマ吉はまったく言葉を発しませんが、こちらのReady君はよく喋ります。
これが素の『Ready君』です。これがどういうわけか、ああなってしまいます。
愛想を振りまくReady君ですが、背中側はだいぶん雑な感じです。お客さんの笑顔も微妙な感じに見えます。スパ・フランコルシャンと鈴鹿サーキットは姉妹関係ですから今年の鈴鹿10時間レースでの来日を期待したいところです。