5月12〜13日に、ドイツのニュルブルクリンクで争われた第46回ADACチューリッヒ24時間レース(ニュルブルクリンク24時間レース)。夜半からの雨、そして霧と今季も過酷なレースとなったが、そのなかで日本勢最高位を記録したのが、2台のレクサスで参戦したNOVEL Racingだ。
岐阜県に本社を置くNOVEL Racingは、日本の技術を注ぎ込んだレクサスのチューニングやアフターパーツを手がけている。ニュルブルクリンクへの挑戦は2016年からで、今季は佐々木孝太/吉本大樹/ドミニク・ファーンバッハー/マリオ・ファーンバッハー組42号車がレクサスRC F、東徹次郎/小山佳延/松井猛敏/佐々木孝太組が43号車レクサスIS F CCS-Rと、2台のレクサスで過酷な24時間レースに挑んだ。
予選から順調に走行していたのは、実績も豊富な43号車レクサスIS F CCS-R。ただ、42号車RC Fは走行初日からトラブルが頻発。予選1回目は1周しかこなすことができなかった。しかし「そこでトラブルがひととおり出切った」と渡辺卓代表。
無事に予選2回目は2台が走行でき、迎えた5月12日からの決勝。2台が参戦するSP8クラスは7台がエントリーしていたが、強豪フェニックス・レーシングのアウディ、ワークス格と言えるAMRパフォーマンスセンターのアストンマーチンGT8/アストンマーチンV8バンテージ、さらにカレラカップカーを改造したポルシェ991 GT3カップMRなど、蒼々たるメンバーが揃うクラスだ。
そんなクラスのなか、2台のレクサスは力強いレースを展開する。42号車RC Fこそタイヤトラブルに見舞われたりしたことはあったが、調子自体は好調。一方43号車IS F CCS-Rは、4人のドライバーが接触やトラブルに見舞われることなく着実に走行を進め、42号車を先行する。2台のダブルエントリーとなった佐々木孝太も「ニュルには何度来られるか分からないですから」と多くの時間走行をこなし、上位進出にひと役買った。
夜になると、42号車RC Fはライトの光軸が合わないトラブルに見舞われてしまう。さらに雨が降り視界が悪くなるなど、厳しいレースが続いていった。「VLN(ニュル耐久シリーズ)はたくさん走っていますけど、24時間は初めて。そこでライトが機能しなかったり、雨も霧もすごかった」と42号車の吉本大樹は振り返る。