2018/19年WEC世界耐久選手権第2戦として開催される『第86回ル・マン24時間レース』は6月13日、フリープラクティスが行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)が3分18秒718というタイムで総合首位に立った。僚友の8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)が総合2番手につけ、トヨタ勢がワン・ツー。総合3番手にはレベリオン・レーシングの3号車レベリオンR13・ギブソン(トーマス・ローラン/マティアス・ベッシェ/グスタボ・メネゼス組)が入っている。
■第86回ル・マン24時間レース フリープラクティス暫定順位結果
※編集部集計
Pos | No | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | LMP1* | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’18.718 |
2 | 8 | LMP1* | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 F.アロンソ |
MI | 3’19.275 |
3 | 3 | LMP1* | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | T.ローラン M.ベッシェ G.メネゼス |
MI | 3’19.426 |
4 | 10 | LMP1* | ドラゴンスピード | BRエンジニアリングBR1・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー R.バン・デル・ザンデ |
MI | 3’20.322 |
5 | 11 | LMP1* | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | V.ペトロフ M.アレシン J.バトン |
MI | 3’21.304 |
6 | 1 | LMP1* | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | A.ロッテラー N.ジャニ B.セナ |
MI | 3’21.549 |
7 | 17 | LMP1* | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | S.サラザン E.オルドゼフ M.イサーキャン |
MI | 3’21.557 |
8 | 4 | LMP1* | バイコレス・レーシング・チーム | ENSO CLM P1/01・ニスモ | O.ウェッブ D.クライハマー T.ディルマン |
MI | 3’23.795 |
9 | 5 | LMP1* | CEFC TRSMレーシング | ジネッタG60-LT-P1・メカクローム | C.ロバートソン M.シンプソン L.ルーセル |
MI | 3’25.203 |
10 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | オレカ07・ギブソン | R.ルシノフ A.ピッツィトーラ J-E.ベルニュ |
DL | 3’26.529 |
11 | 48 | LMP2 | アイデック・スポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ラファーグ P.L.シャタン M.ロハス |
MI | 3’27.054 |
12 | 28 | LMP2* | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード M.バキシビエール L.デュバル |
DL | 3’27.817 |
13 | 31 | LMP2* | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス P.マルドナド N.ベルトン |
MI | 3’28.178 |
14 | 39 | LMP2 | グラフ-SO24 | オレカ07・ギブソン | V.キャピレー J.ヒルシ T.ゴメンディ A.クーニュ |
DL | 3’28.218 |
15 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | リジェJS P217・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ P.ディ・レスタ |
DL | 3’28.284 |
16 | 37 | LMP2* | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | J.ジャファー N.ジェフリ W.タン |
DL | 3’29.135 |
17 | 40 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.アレン J.グティエレス E.ギベ |
DL | 3’29.204 |
18 | 47 | LMP2 | チェティラー・ウィラボア・コルセ | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルテ G.セルナジョット F.ナッセ |
DL | 3’29.214 |
19 | 35 | LMP2 | SMPレーシング | ダラーラP217・ギブソン | V.シャイタル H.ニューウェイ N.ナト |
DL | 3’29.793 |
20 | 23 | LMP2 | パニス・パルテズ・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | T.ビュレ J.キャナル W.スティーブンス |
MI | 3’30.168 |
21 | 36 | LMP2* | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール A.ネグラオ P.ティリエ |
DL | 3’30.750 |
22 | 38 | LMP2* | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン S.リケルミ G.オーブリ |
DL | 3’30.922 |
23 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | リジェJS P217・ギブソン | H.デ・サデラー W.オーウェン J.P.モントーヤ |
DL | 3’31.056 |
24 | 29 | LMP2* | レーシングチーム・ネダーランド | ダラーラP217・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.ラマース |
MI | 3’31.465 |
25 | 34 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | リジェJS P217・ギブソン | R.テイラー C.ルドガー D.ハイネマイヤー-ハンソン |
DL | 3’31.837 |
26 | 44 | LMP2 | ユーラシア・モータースポーツ | リジェJS P217・ギブソン | A.ベルトリーニ N.ヨンソン T.クローン |
DL | 3’34.062 |
27 | 50 | LMP2* | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード R.リッチ T.ダグノー |
MI | 3’36.927 |
28 | 33 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | リジェJS P217・ギブソン | D.チャン N.ブーレ P.ニコレ |
DL | 3’37.463 |
29 | 25 | LMP2 | アルガルベ・プロ・レーシング | リジェJS P217・ギブソン | M.パターソン A.デ・ヨング T.キム R.クーレン |
DL | 3’42.404 |
30 | 93 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | P.ピレ N.タンディ E.バンバー |
MI | 3’50.121 |
31 | 92 | LM-GTE Pro* | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストル L.バンスール |
MI | 3’50.859 |
32 | 91 | LM-GTE Pro* | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ G.ブルーニ F.マコウィッキ |
MI | 3’50.862 |
33 | 66 | LM-GTE Pro* | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ O.プラ B.ジョンソン |
MI | 3’51.498 |
34 | 71 | LM-GTE Pro* | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | D.リゴン S.バード M.モリーナ |
MI | 3’51.521 |
35 | 94 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.デュマ T.ベルンハルト S.ミューラー |
MI | 3’51.695 |
36 | 51 | LM-GTE Pro* | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | A.ピエール・グイディ J.カラド D.セラ |
MI | 3’51.738 |
37 | 68 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | フォードGT | J.ハンド D.ミューラー S.ブルデー |
MI | 3’51.776 |
38 | 69 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | フォードGT | R.ブリスコー R.ウエストブルック S.ディクソン |
MI | 3’51.898 |
39 | 67 | LM-GTE Pro* | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール H.ティンクネル T.カナーン |
MI | 3’52.692 |
40 | 88 | LM-GTE Am* | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.カイローリ K.アル・クバイシ G.ローダ |
MI | 3’52.903 |
41 | 52 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | T.バイランダー A.ジョビナッツィ P.デラーニ |
MI | 3’52.944 |
42 | 64 | LM-GTE Pro | コルベット・レーシング-GM | シボレー・コルベットC7.R | O.ギャビン T.ミルナー M.ファスラー |
MI | 3’53.048 |
43 | 63 | LM-GTE Pro | コルベット・レーシング-GM | シボレー・コルベットC7.R | J.マグヌッセン A.ガルシア M.ロッケンフェラー |
MI | 3’53.397 |
44 | 82 | LM-GTE Pro* | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | A.ファーフス A.F.ダ・コスタ A.シムス |
MI | 3’53.677 |
45 | 97 | LM-GTE Pro* | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | A.リン M.マルタン J.アダム |
MI | 3’53.727 |
46 | 86 | LM-GTE Am* | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー A.デイビソン |
MI | 3’53.834 |
47 | 54 | LM-GTE Am* | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 3’53.976 |
48 | 77 | LM-GTE Am* | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード M.キャンベル J.アンロエア |
MI | 3’54.004 |
49 | 56 | LM-GTE Am* | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター P.リンジー E.ペルフェッティ |
MI | 3’54.133 |
50 | 90 | LM-GTE Am* | TFスポーツ | アストンマーチン・バンテージ | S.ヨロック E.ハンキー C.イーストウッド |
MI | 3’54.527 |
51 | 95 | LM-GTE Pro* | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム D.ターナー |
MI | 3’54.530 |
52 | 81 | LM-GTE Pro* | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | M.トムチェク N.キャツバーグ P.エング |
MI | 3’54.663 |
53 | 98 | LM-GTE Am* | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージ | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ |
MI | 3’55.792 |
54 | 85 | LM-GTE Am | キーティング・モータースポーツ | フェラーリ488 GTE | B.キーティング J.ブリークモレン L.ストルツ |
MI | 3’55.845 |
55 | 61 | LM-GTE Am* | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | W-S.モク M.グリフィン 澤圭太 |
MI | 3’56.049 |
56 | 70 | LM-GTE Am* | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 O.ベレッタ E.チーバー |
MI | 3’56.158 |
57 | 99 | LM-GTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR | P.ロング T.パパス S.パンペリー |
MI | 3’56.674 |
58 | 84 | LM-GTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE | L.グリフィン C.マクニール J.シーガル |
MI | 3’57.016 |
59 | 80 | LM-GTE Am | EBIモータース | ポルシェ911 RSR | F.バビーニ C.ニールセン E.マリス |
MI | 3’58.059 |
60 | 6 | LMP1* | CEFC TRSMレーシング | ジネッタG60-LT-P1・メカクローム | O.ローランド A.ブランドル O.ターベイ |
MI | 4’06.812 |
*WECフル参戦チーム