6月16〜17日に、フランスのサルト・サーキットで開催された第86回ル・マン24時間耐久レース。このレースで、記念すべき初優勝を飾ったTOYOTA GAZOO Racingの中嶋一貴と、2位に入った7号車の小林可夢偉が6月21日、メディア向けの報告会に出席したが、ここでフィニッシュ時の“秘話”が語られた。
今季のル・マン24時間では、LMP1のライバル勢に大きなマージンを築き、終盤トラブルを警戒しながらチェッカーに向けて周回を重ねていった2台のトヨタTS050ハイブリッド。トップの8号車のアンカーは一貴、2位の7号車のドライバーは可夢偉が務めた。
7号車はレース序盤からセンサーのトラブルを抱えており、8号車とのマージンもついていたため、フィニッシュに向け可夢偉は「一貴のうしろでチェッカーをしっかり受けることと、8号車に何かあったときにバックアップすること、そして“記念撮影”をしっかりやるつもりでいた」と切り替えていく。
ル・マン24時間をはじめとした耐久レースでは、2番手以降とある程度の差が開いていた場合、優勝したマシンとチームメイトが並んでチェッカーを受ける、“デイトナフィニッシュ”を飾るのは良く見られる光景。かつてデイトナ24時間でフェラーリが並んでチェッカーを受けたのが語源で、その車両の強さを大きく世界中にアピールできる。可夢偉の言う“記念撮影”とはこれのことだ。
チェッカーの数周前から8号車の背後につけていた可夢偉は、この日のメディア向け説明会で、この時の状況について「最後、急に減速するのは良くないらしいんですが、ファイナルラップの中嶋さんが、ポルシェコーナーくらいからゆっくり走ってくれたらいいのに、4台くらい一気に抜いていってしまった」と“秘話”を明かしてくれた。
「『行く必要ないだろう!』ってくらいの勢いで行ってしまった。僕、無線で慌ててピットに聞きましたもん」と一貴が勢いよく周回遅れをかわしていった状況を語る可夢偉。