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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.07.10 16:04
更新日: 2018.07.11 16:30

WEC:ポルシェの重鎮、バリザー博士は新トップカテゴリーに懐疑的。「一過性で終わるかも」

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ル・マン/WEC | WEC:ポルシェの重鎮、バリザー博士は新トップカテゴリーに懐疑的。「一過性で終わるかも」

 ポルシェGTプログラム担当副社長のフランク・シュテファン・バリザー博士は、FIAとACOフランス西部自動車クラブが発表したWEC世界耐久選手権の『新トップカテゴリー』について、GTEクラスの存続を脅かすものではないとの見解を示した。

 2016年にアウディが、2017年にポルシェがWECの最高峰クラスであるLMP1クラスから立て続けに撤退。2018/19年のWEC“スーパーシーズン”でLMP1にワークス体制で参戦しているのはトヨタだけになってしまっている。

 この現状を打開すべくFIAとACOは、2020/21シーズンから新トップカテゴリーの導入を発表。2020/21年シーズンからLMP1は現行車両とは異なる“ハイパーカー”によって争われることになる。

 この“ハイパーカー”導入に向けては、トヨタやフォード、アストンマーチン、ポルシェなど6つの自動車メーカーがテクニカル・ワーキンググループに参加しているとみられる。

 しかしポルシェのバリザー博士は、ハイパーカーがGT1の二の舞になるのではとの懸念を明かしている。GT1は市販用ロードカーをベースにしたレース車両で1990年代前半に世界各国の自動車メーカーを巻き込む一大ムーブメントとなったが、次第にその外観はロードカーからプロトタイプ然としたものに変化していき衰退していった。

1998年のルマン24時間で総合優勝したポルシェ911 GT1-98

「新規定がGTEに匹敵するものとは思わない。90年代半ばにはGT1が登場したが、それと同時に我々はGTカーも(ル・マンの)グリッドに並べていた」とバリザー。

「そういったGTカーは市場で人気のあるモデルをベースとしていたし、我々もそういったクルマを世に送り出している」

「ハイパーカーは一過性のもので終わってしまうかもしれない。1~2年は隆盛を誇るが、その後は姿を消して、10年後には新たなハイパーカーが登場するといった流れになるかもしれないね」

 バリザーはGTEとハイパーカーのコストの違いにも言及し、2500~3000万ユーロ(約32億~39億円)とも言われるハイパーカーのコストが、マニファクチャラーの対応に違いを生むだろうとコメント。

 ただし、GTEに参戦しているメーカーのなかにはハイパーカーのコンセプトに魅力を感じ、トップクラスへステップアップするメーカーもあるだろうとしている。

 現在、GTEクラスにワークス参戦しているフォードとアストンマーチンは、この“新トップカテゴリー”へのステップアップを検討しているとみられており、ワークス活動の場を移す可能性が高いとされている。

エイドリアン・ニューエイが設計に携わるアストンマーチン・バルキリーAMR Pro
エイドリアン・ニューエイが設計に携わるアストンマーチン・バルキリーAMR Pro


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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