レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.08.06 12:42
更新日: 2018.08.06 13:09

IMSA:マツダ、初優勝まで“2周分”足りず。ガス欠覚悟の戦略取ったオレカLMP2が連勝

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | IMSA:マツダ、初優勝まで“2周分”足りず。ガス欠覚悟の戦略取ったオレカLMP2が連勝

 北米耐久シリーズの最高峰、IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップは8月5日、ウィスコンシン州のロード・アメリカで第9戦が行なわれ、コア・オートスポーツの54号車オレカ07・ギブソン(ジョナサン・ベネット/コリン・ブラウン組)が今季2勝目を挙げた。

 GTル・マン(GTLM)とGTデイトナ(GTD)の2クラスのみで争われた前戦ライムロック・パークから1週間のインターバルを置いて開催されたロード・アメリカ。DPi、LMP2マシンが参戦するプロトタイプクラスを交えた今戦は、3クラス合計33台のマシンがエントリーし、この内3GTレーシングの15号車レクサスRC F GT3を除く32台が決勝に臨んだ。

 ロベルト・アロンのドライブでポールポジションを獲得したJDC-ミラー・モータースポーツ、85号車オレカ07・ギブソンを先頭にスタートが切られたレースは、オープニングラップ中にグラベルにスタックしたマシンを復帰させるため、レース開始早々にフルコースイエロー(FCY)が導入される。

 まもなくレースが再開されると、ポールシッターの85号車オレカがアキュラ・チーム・ペンスキーの7号車アキュラARX-05 DPiらを従えレースをリードしていく。しかし、スタートから30分過ぎにGTDクラスのマシンがクラッシュを喫し、早くも2度目のFCYが入ることに。

 2度目のリスタート後、トップに立ったのはコーションの直前にルーティンピット作業を終えていたウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.R。これに同じタイミングでピットに入っていたコア・オートスポーツが続いた。

■残り4分の時点でマツダDPiが首位

第9戦ロード・アメリカ スタートシーン
第9戦ロード・アメリカ スタートシーン
右リヤにダメージを負った31号車キャデラックDPi-V.R
右リヤにダメージを負った31号車キャデラックDPi-V.R
予選2番手となった14号車レクサスRC F GT3
予選2番手となった14号車レクサスRC F GT3


関連のニュース

ル・マン/WEC News Ranking

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
川瀬もえ(かわせもえ)

ル・マン/WEC Photo Ranking

フォトランキング