2018/19年WEC“スーパーシーズン”のLMP1クラスに参戦しているマノー・ジネッタことCEFC TRSMレーシングが、メカクローム製エンジンのパフォーマンスに不満を抱いている旨を公表したことについて、メカクロームが反論する声明を出している。
ジネッタとメカクロームが提携する形で数年前からマシン開発がスタートし、今季からWECへの参戦を開始したCEFC TRSMレーシングは、開幕戦スパ・フランコルシャンへの出場を経済的理由からキャンセルした。
また、第1戦の欠場によってぶっつけ本番となったル・マン24時間では2台体制の内の1台、5号車ジネッタが完走を果たすも、予選と決勝でのペースはライバルを大きく下回ったことに加えて、電気系トラブルが頻発し多くの時間をガレージ内で過ごす結果となっていた。
そんなチームは8月3日、ホームページ内でメカクローム製の3.4リッターV6シングルターボエンジン『V634P1』に競争力がないと批判した上で、残りのシーズンに向けて同じLMP1プライベーターのSMPレーシングが採用しているAER製2.4リッターV6ツインターボエンジン『P60B』にスイッチするとアナウンスした。
これに対してメカクロームは6日、プレスリリースを通じて声明を発表し、ジネッタとの契約内容の一部を公にするとともにオフシーズンの間に充分な開発テストを行なわなかった同チームを批判している。
メカクロームによれば、ジネッタとの契約は当初、エンジンサプライヤーとして“スーパーシーズン”でLMP1エンジンを供給するもので、これには2019年のル・マンまで継続的にエンジン開発を続けるという項目が含まれていたという。
しかし、本契約は後に両者の間で改訂がなされ、レーシング・プログラムがル・マンだけをカバーするよう縮小された。