イギリス・シルバーストンで開催されているWEC世界耐久選手権は8月18日、同地で第3戦シルバーストンの公式予選が行われ、TOYOTA GAZOO Racingはマイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ-マリア・ロペス組7号車トヨタTS050ハイブリッドがポールポジションを獲得。またセバスチャン・ブエミ、中嶋一貴、フェルナンド・アロンソ組8号車トヨタTS050ハイブリッドが総合2番手につけ、前戦ル・マン24時間に続いてフロントロウを独占した。
2018/19年シーズン、開幕2戦でともにワン・ツー・フィニッシュを決めているトヨタは今季3戦目となったシルバーストンでも好調を維持し、前日から行われている計3回のフリープラクティスすべてでタイムシートの最上段を譲らずに予選を迎えた。
18日の予選でもその構図は変わらず。ふたりのドライバーの平均タイムによるポールポジション争いは、トヨタの2台によって争われていく。
最初にタイムアタックに出たのは8号車トヨタのアロンソで、計測1周目にいきなり昨年のポールポジションタイムを上回る1分36秒789をマーク。しかし、僚友7号車トヨタのコンウェイが2周目にこれを100分の2秒上回り暫定首位に立った。
その後、2台のトヨタTS050ハイブリッドはドライバーをロペスと一貴へと交代しふたたびコースへ。再逆転を狙う8号車トヨタの一貴は計測1周目に1分37秒362をマークするも、これはコースのトラックリミットを超えたとしてタイム抹消に。
その後、3周目に再度タイムを出しに行くが、すでにタイヤのピーク部分を使ってしまっていたためタイム更新とはならず。その間にタイムをまとめていた7号車トヨタがポールポジションを決め、8号車トヨタは0.411秒差の総合2番手となった。
今季2度目のフロントロウ独占を達成したトヨタは、チャンピオンシップポイントを最大限獲得すべく開幕から3戦連続となるワン・ツー・フィニッシュを目指す。