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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.08.20 02:01
更新日: 2018.08.20 02:35

WECシルバーストン:残り45分で逆転! 8号車トヨタが僚友とのデットヒートを制し開幕3連勝達成

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ル・マン/WEC | WECシルバーストン:残り45分で逆転! 8号車トヨタが僚友とのデットヒートを制し開幕3連勝達成

 2018/19年WEC“スーパーシーズン”第3戦シルバーストンは8月19日、イギリス・シルバーストンで6時間の決勝レースが行われ、TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)が総合優勝を飾った。
 
 前日の予選でトヨタの2台がフロントロウを独占したWEC第3戦シルバーストン。その決勝レースは曇り空の下、気温19度、路面温度20度というコンディションのなか定刻12時にスタートが切られた。
 
 スタート直後、小林可夢偉がドライブする7号車トヨタを先頭に各車が1コーナーに飛び込んでいくが、後方で4番手を争うSMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AERとレベリオン・レーシングの3号車レベリオンR13・ギブソンが接触し両車スピンアウト。このアクシデントが後続車の混乱を誘い、レースはオープニングラップから波乱の展開となった。

 そんななか、トップ2を行くトヨタ勢は約3秒以内の間隔を保ちながら7号車トヨタ、8号車トヨタの順でラップを重ねていき、スタートから35分過ぎに最初のルーティンピットを迎えた後もそのままの順位でコースに戻っていく。
 
 トヨタに続くLMP1プライベーター勢もほぼ同じタイミングでピットインを行なっていくが、この直後、総合3番手につけていたSMPの11号車BR1・AERが左の排気管から白煙をあげてストップ。同車はジェンソン・バトンが乗り込む前に無念のリタイアとなってしまった。

 一方、トヨタ勢は1時間過ぎに可夢偉がドライブする7号車とブエミ駆る8号車のポジションを入れ替える。その後、コース上のデブリを片付けるためのフルコースイエロー(FCY)を挟んで迎えた2回目のピット作業後に、ふたたび7号車トヨタが先行するが2時間30分を前に8号車のアロンソが僚友に譲られて首位に立っている。

■一時は7号車トヨタと20秒の差がつくも、8号車トヨタが終盤に逆転

2位となった7号車トヨタTS050ハイブリッド
2位となった7号車トヨタTS050ハイブリッド

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