2018/19年WEC“スーパーシーズン”第3戦シルバーストンは8月19日、イギリス・シルバーストンで6時間の決勝レースが行われ、TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)が総合優勝を飾った。
前日の予選でトヨタの2台がフロントロウを独占したWEC第3戦シルバーストン。その決勝レースは曇り空の下、気温19度、路面温度20度というコンディションのなか定刻12時にスタートが切られた。
スタート直後、小林可夢偉がドライブする7号車トヨタを先頭に各車が1コーナーに飛び込んでいくが、後方で4番手を争うSMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AERとレベリオン・レーシングの3号車レベリオンR13・ギブソンが接触し両車スピンアウト。このアクシデントが後続車の混乱を誘い、レースはオープニングラップから波乱の展開となった。
そんななか、トップ2を行くトヨタ勢は約3秒以内の間隔を保ちながら7号車トヨタ、8号車トヨタの順でラップを重ねていき、スタートから35分過ぎに最初のルーティンピットを迎えた後もそのままの順位でコースに戻っていく。
トヨタに続くLMP1プライベーター勢もほぼ同じタイミングでピットインを行なっていくが、この直後、総合3番手につけていたSMPの11号車BR1・AERが左の排気管から白煙をあげてストップ。同車はジェンソン・バトンが乗り込む前に無念のリタイアとなってしまった。
一方、トヨタ勢は1時間過ぎに可夢偉がドライブする7号車とブエミ駆る8号車のポジションを入れ替える。その後、コース上のデブリを片付けるためのフルコースイエロー(FCY)を挟んで迎えた2回目のピット作業後に、ふたたび7号車トヨタが先行するが2時間30分を前に8号車のアロンソが僚友に譲られて首位に立っている。