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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.08.28 15:01
更新日: 2018.08.29 12:01

WEC:“ハイパーカー”の草案作成に関わるトヨタ、2018年11月までの策定に自信

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ル・マン/WEC | WEC:“ハイパーカー”の草案作成に関わるトヨタ、2018年11月までの策定に自信

 WEC世界耐久選手権に2020年に導入予定の『新トップカテゴリー』、通称“ハイパーカー”について、トヨタとアストンマーチンは規則策定のペースは上がっているとコメント。11月に迫った期日までの策定に自信をみせた。

 2018年のル・マン24時間で発表された“ハイパーカー”は、現行のLMP1クラスに代わる形で導入されるWECの最上位クラス。自動車メーカーがハイエンドの市販車と似たデザインを持つプロトタイプカーを製造できる“GTP(GTプロトタイプ)のような”コンセプトだ。

 このハイパーカーでは1シーズンあたりの予算を現行のものより25%少ない2500~3000万ユーロ(約32億5000万~38億9000万円)に制限されるほか、パワートレインにはよりローコストなハイブリッドシステムが搭載される予定だ。

 現在、ワーキンググループでは12月の世界モータースポーツ評議会(WMSC)で承認を受けるためにレギュレーションの草案作成が進められており、その期限は11月に迫っている。

 ワーキンググループに参加しているTOYOTA GAZOO Racingのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは「我々は準備を整えているところだ」と述べた。

「今年の終わりまでに草案を提出しなければならならず、残された時間は短い。それまでに提出できるよう準備を進めているところだ。8月上旬の木曜日にはミーティングを行なったし、その頻度も高まっている。(期日までに)規定は完成するだろう」

アストンマーチンの市販ハイパーカー『ヴァルキリー』
アストンマーチンの市販ハイパーカー『ヴァルキリー』

■トヨタとアストンマーチン以外のメーカーの関心度は不透明のまま

 アストンマーチン・レーシング(AMR)のデビッド・キング代表によれば、アストンマーチンは規定の策定プロセスにおいて「熱意ある参加者」だという。

「我々はこのスポーツのために正しいことを行うため全力で、熱心に取り組んでいる」とキング代表。

「もし誰もが満足できる規定を全体で作り上げることができたら、次のステップとしてどこに予算をつぎ込むのか、どことパートナーになるのかなど、さまざまなことについて決断していくことになる」

 しかし、キング代表は2020/21年のWEC参戦に向けて準備を整えているメーカーにとっては、準備期間が限られていることが大きな課題となりうることも認めている。


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