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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.09.26 08:52

ELMS:ユナイテッドAS、短縮レースを制し2018年初優勝。Gドライブが戴冠でル・マン招待枠獲得

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ル・マン/WEC | ELMS:ユナイテッドAS、短縮レースを制し2018年初優勝。Gドライブが戴冠でル・マン招待枠獲得

 ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズは9月23日、ベルギーのスパ・フランコルシャンで2018年シーズン第5戦が行なわれ、ユナイテッド・オートスポーツの22号車リジェJS P217・ギブソン(フィリップ・ハンソン/フィリペ・アルバカーキ組)が雨で短縮となったレースを制し今季初優勝を飾った。

 第2戦モンツァから3連勝中のGドライブ・レーシング(ロマン・ルシノフ/アンドレア・ピッツィトーラ/ジャン-エリック・ベルニュ組)がポールポジションを獲得した第5戦スパ・フランコルシャンの決勝は生憎の雨模様に。レースはセーフティカー(SC)先導でスタートが切られると、15分後にグリーンシグナルが灯され各車が濃い水煙を上げながらコントロールラインを横切っていく。

 スタートから首位を行くGドライブは、ピッツィトーラがファーストスティントを担当するが思うようにペースを上げられず。レース序盤に3番手グリッドからスタートしたデュケイン・エンジニアリングの29号車オレカ07・ギブソンに首位を明け渡してしまう。

 その後、LMP3カーがクラッシュを喫したことでふたたびSCランが導入されると、26号車オレカはAPR-レベリオン・レーシングの31号車オレカ07・ギブソンに背後に付かれる厳しい状況に。

 そんななか迎えた55分過ぎ、キャンパスコーナーでスピンしたLMP3カーを避けた26号車オレカがアウト側のグラベルに飛び出してタイムをロス。4番手でコースに戻るも、リズムを崩したピッツィトーラは9番手まで順位を落としてしまった。

3連勝中のGドライブ・レーシング、26号車オレカ07がポールからスタートを切った
26号車オレカを交わしレース序盤をリードしたデュケイン・エンジニアリングの29号車オレカ07
26号車オレカを交わしレース序盤をリードしたデュケイン・エンジニアリングの29号車オレカ07
今季初優勝を飾ったユナイテッド・オートスポーツのフィリップ・ハンソン/フィリペ・アルバカーキ組
今季初優勝を飾ったユナイテッド・オートスポーツのフィリップ・ハンソン/フィリペ・アルバカーキ組

■雨が強まり、レースは赤旗終了


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