10月14日に富士スピードウェイで6時間の決勝レースが行われた2018-19年のWEC世界耐久選手権“スーパーシーズン”第4戦。戦いを終えて、総合2位を獲得した8号車トヨタTS050ハイブリッドの中嶋一貴、総合3位を獲得した1号車レベリオンR13・ギブソンのアンドレ・ロッテラー、総合4位を獲得した11号車BRエンジニアリングBR1・AERのジェンソン・バトンがレースをふり返った。
■一貴「いい流れが水の泡になったところはある」。8号車と明暗分けたセーフティカー
一貴はウエット路面やセーフティカー導入などで荒れた展開となったレース序盤と最終スティントで走行。8号車トヨタをドライブするドライバーのなかで最多となる121周を走行した。
特に一貴はレーススタート直後からペースを上げてギャップを構築。一時は2番手の7号車トヨタに対し、1分以上のリードを築いてみせる。
しかし、スタートから30分が過ぎたころに、LM-GTEアマクラスの70号車フェラーリ488 GTEの右リヤタイヤがホームストレートでバーストしてクラッシュ。散乱したマシンのパーツなどを回収するためセーフティカーが導入され、レースが一度リセットされることに。加えて、このセーフティカーラン中に3号車レベリオンR13・ギブソンがクラッシュしたことが追い打ちをかけた。
「スタート時はウエット(コンディション)で(7号車とは)タイヤの選択も違いましたから、直接の比較はできませんけど、僕たちは正しいタイヤチョイスができていて序盤は順調でした」と一貴。
「僕たちのなかで(スタートタイヤは)ウエット以外の選択肢はありませんでした。そのあとセーフティカー中にインター(ミディエイト)に(履き)替えました。少し悩みましたけど、(タイヤを履き替えた)タイミングも良かったと思います」
「ただ、そのあとレベリオン(の3号車)がクラッシュしたことでセーフティカーランが伸びてしまって。その間に路面が乾いてドライコンディションになってしまいましたね。(このセーフティカーで)それまでのいい流れが水の泡になったところはあります」
その後はアンダーステアなどに苦しみ、7号車トヨタに匹敵するペースで走行できなかった8号車トヨタ。結果的にトップと11.440秒差の総合2位でチェッカーを受けることになった。
「(路面が)ドライになってから少しペース的にキツイ部分もあって、最後は20秒くらいの差がつく場面もありました。ドライ(コンディション)のなかでは、こういう実力差だったのかなと。ラップタイムで負けていた部分もあったと思います」
「セーフティカーがなければ7号車に勝つチャンスはあったはず。1分くらいはリードしていたわけですからね。まぁ、こういうときもありますよ」