IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップのGTデイトナ(GTD)クラスに参戦するレクサス・レーシングは10月16日、エイム・オートスポーツとバッサー・サリバン・レーシングの合併チームである“エイム・バッサー・サリバン(AVS)”と新たにパートナーシップを結び、2019年のGTDクラスに、2台のレクサスRC F GT3を走らせると発表した。
15日に、2017年から2年間パートナシップを結んだ3GTレーシングとの提携を終了したと明らかにしたレクサスは明くる日、2019年シーズンをAVSとともに戦うとアナウンス。来季のGTDクラスでも、引き続き2台体制を敷くという。
レクサスとともに2台の『レクサスRC F GT3』を走らせることになるのは、ジェームズ・“サリ”サリバンと元CARTチャンピオンのジミー・バッサーが結成したバッサー・サリバン・レーシングと、2012年グランダムシリーズのGTDクラスチャンピオンをはじめ、1990年代からフォーミュラカー、スポーツカーシリーズで活躍してきたエイム・オートスポーツがタッグを組んだ新たなスポーツカーチームだ。
かつてKVレーシングの共同オーナーを務めていたバッサーは2011~2016年までサリバンと提携。2013年にはインディ500を制した。その後、両者は2017年にバッサー・サリバン・レーシングを設立すると、2018年はデイル・コイン・レーシングの運営に携わり、同チームのセバスチャン・ブルデーを支援している。
そんなバッサー・サリバン・レーシングにとってスポーツカーシリーズへの進出は今回が初めてとなるが、2018年もPWCピレリ・ワールド・シリーズに参戦するなど、30年近くその道を極めているエイム・オートスポーツとタッグを組むことから、初年度からの活躍も期待される。なお、レクサスとAVSは今回、2台のドライバーラインアップについては言及していない。
「サリと私はレースの新しいキャリアの扉を開くことを楽しみにしている」と語るのはAVSのバッサー氏だ。
「私のキャリアのなかでスポーツカーをドライブしたのは、クラス優勝を飾った1992年と総合2位となった2008年のデイトナ24時間くらいのもので、とても限定的だった」
「エイム・バッサー・サリバンチームはレクサスと我々のスポンサーの支援を受けるほか、シリーズで活躍するためのツールを持ち合わせている。だから、この新しい挑戦が楽しみで仕方ないんだ」