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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.11.25 17:41
更新日: 2018.11.25 17:42

トヨタの悲願達成した8号車TS050、ル・マン戦った汚れもそのままに富士で凱旋ラン/TGRF2018

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ル・マン/WEC | トヨタの悲願達成した8号車TS050、ル・マン戦った汚れもそのままに富士で凱旋ラン/TGRF2018

 11月25日に富士スピードウェイで開催された『TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2018』で、6月に行われた第86回ル・マン24時間耐久レースでトヨタ悲願のル・マン総合優勝を達成した8号車トヨタTS050ハイブリッドが凱旋走行を果たした。

 セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソがドライブした8号車は、トヨタにとって通算20回目のル・マン挑戦で悲願の初優勝を達成。日本メーカーとして1991年のマツダ以来、日本車に日本人ドライバーが乗り込んで史上初の優勝を成し遂げた。

 そんな8号車TS050ハイブリッドがTGRF2018に登場。多くのファンが見守る前でその勇姿を披露した。

 なお、同じゼッケン8番のTS050ハイブリッドは10月に富士で行われた2018/19年のWEC世界耐久選手権“スーパーシーズン”第4戦でも走行しているが、その際のマシンと、今回持ち込まれたマシンは別のもの。

 今回走行した8号車はル・マン終了後に保存された機体で、24時間レースでついた汚れなども、そのままの状態で、ル・マンの激闘ぶりを感じさせながら富士スピードウェイを走行した。

 走行を終えた8号車は、同じくTOYOTA GAZOO Racingから世界選手権であるWRCに参戦しているトヨタ・ヤリスWRCと並んでホームストレート上に停車し、イベントに集まったファンとともに記念撮影に臨んだ。

 ル・マンでトップチェッカーを受けた一貴は「長い間お待たせしてしまいましたけど、優勝という結果をみなさんに届けることができました。ただ、これで終わりではありません。まだまだチャレンジを続けていきますし、レースを通じてもっといいクルマづくりに貢献していきたいと思います」とコメント。

 チームメイトの小林可夢偉は「本当にたくさんのみなさんがル・マンに応援へ訪れてくれましたし、テレビを通じてたくさんのひとがル・マンを見てくれていました」とル・マン24時間をふり返った。

「そのなかで僕たちが成績を残せたことを感謝していますし、チームの全員も優勝を待ち望んでいました。それに貢献したドライバーのひとりとして、ここにいられることを誇りに思います」

■「TS050で培ったものがダイレクトに市販車へ」。2020年WECにはGRスーパースポーツ・コンセプト投入

富士スピードウェイを走ったル・マン24時間ウイニングカーの8号車トヨタTS050ハイブリッド
富士スピードウェイを走ったル・マン24時間ウイニングカーの8号車トヨタTS050ハイブリッド
富士スピードウェイを走ったル・マン24時間ウイニングカーの8号車トヨタTS050ハイブリッド
富士スピードウェイを走ったル・マン24時間ウイニングカーの8号車トヨタTS050ハイブリッド
TOYOTA GAZOO Racingから世界選手権に参戦しているTS050ハイブリッドとヤリスWRC
TOYOTA GAZOO Racingから世界選手権に参戦しているTS050ハイブリッドとヤリスWRC
マシンには激闘を思い出させるように、ル・マン24時間での汚れがついたまま
マシンには激闘を思い出させるように、ル・マン24時間での汚れがついたまま

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