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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.11.26 19:11
更新日: 2019.01.18 12:15

AsLMS第1戦:CARGUY Racingがデビューウイン達成。総合優勝はスピリット・オブ・レース

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ル・マン/WEC | AsLMS第1戦:CARGUY Racingがデビューウイン達成。総合優勝はスピリット・オブ・レース

 11月25日、中国・上海国際サーキットで2018/2019年AsLMSアジアン・ル・マン・シリーズ開幕戦上海が行われ、4時間の決勝レースをスピリット・オブ・レースの8号車リジェJS P2・ニッサン(ピポ・デラーニ/アレクサンダー・ウエスト/カム・レドガー組)が制した。

 朝方の濃霧が徐々に晴れるも、うっすらと霧が残るなかで迎えた2018/19年第1戦の決勝レースは、デラーニドライブでポールポジションを奪った8号車リジェとユナイテッド・オートスポーツの22号車リジェJS P2・ニッサンのアクシデントによって幕を開けた。

 2番手を争い並走状態で1コーナーに侵入しコンタクトした2台のうち、フィル・ハンソン駆る22号車リジェは最小限のロスで2コーナーへ。一方、ウエスト駆る8号車リジェはスピンを喫し大きくポジションを落としてしまう。

 しかし、8号車リジェはここから挽回を開始。ウエスト、レドガーとつなぐなかでオープニングラップで首位に立ったアルガルベ・プロ・レーシングの24号車リジェJS P2・ジャッドのマシントラブルや、上位を走るジャッキー・チェン・DCレーシング×イオタの1号車オレカ05・ニッサンの左リヤタイヤが突如外れるアクシデントにも助けられ、レース折り返し時点で総合3番手まで順位を取り戻す。

 またレース後半、アンカーのデラーニに変わると、IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップなどで活躍するブラジリアンは元F1ドライバーのポール・ディ・レスタを交わしてトップに浮上。最終的に47秒のギャップを築き、トップチェッカーを受けた。

 総合2位、3位表彰台はユナイテッド・オートスポーツ勢が獲得し、ディ・レスタ組22号車リジェが2位、3位は23号車リジェJS P2・ニッサンとなっている。

■CARGUY Racingの11号車フェラーリ488 GT3がGTクラスを制す

優勝した(左から)アレクサンダー・ウエスト、カム・レドガー、ピポ・デラーニ
優勝した(左から)アレクサンダー・ウエスト、カム・レドガー、ピポ・デラーニ
開幕戦で初優勝を達成したカーガイ・レーシングの11号車フェラーリ488 GT3


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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