1月5日、アメリカ、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイでIMSA公式テスト“ロア・ビフォア・ロレックス24”の走行2日目が行われ、マツダチーム・ヨーストの55号車マツダRT24-P(ジョナサン・ボマリート/ハリー・ティンクネル/オリビエ・プラ組)が総合トップタイムを記録した。
前日に引き続きIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップの開幕戦、ロレックス・デイトナ24時間が開催されるオーバルサーキットで行われたオフィシャルテストの2日目。この日は午前と午後のセッションに加えて、GTデイトナ(GTD)クラスの予選、さらに全クラス対象のナイトセッションという計4つの走行機会が用意された。
まず、午前のセッションで速さを見せたのは1日目を総合3番手タイムで終えた55号車マツダDPiだ。ティンクネルがドライブしたカーボン地のマシンは、4日のタイムを1秒以上更新する1分34秒925をマーク。
同セッション2番手には、2度のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソがドライブしたコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラックDPiがトップから0.127秒差でつけ、マツダの77号車が同3番手に入っている。
午後のセッションでは2018年のデイトナポールシッター、ランガー・バン・デル・ザンデ駆る10号車キャデラックDPiが非公式ながらコースレコードとなる1分34秒534を記録。これに続いたのはリッキー・テイラーがドライブしたアキュラ・チーム・ペンスキーの7号車アキュラARX-05で、タイムは1分35秒017だった。
3番手には2018年デイトナウイナーのマスタング・サンプリング・レーシングの5号車キャデラックDPi-V.Rが入り、4番手以下は55号車マツダDPi、6号車アキュラDPi、コア・オートスポーツの54号車ニッサンDPiが続いている。
■55号車マツダDPiが非公式ながらレコードタイムを更新
GTDクラスの予選セッションを挟んで行われた2019年初のナイトセッションは、マツダ勢が1分34秒台を揃えてタイムシートの上位2段を独占した。この内、トップに立った55号車マツダDPiはボマリートのドライブで1分34秒533というタイムをマーク。午後最速となった10号車キャデラックDPiを0.001秒上回って今テストの総合トップタイムを更新してみせた。
計4台がエントリーしているLMP2クラスはドラゴンスピードの81号車オレカ07・ギブソンが、午後のセッションで1分36秒553をマークしてクラストップに。2番手には前日クラス首位となったPR1マティアセン・モータースポーツの52号車オレカが1分36秒990で続いている。
GTE規定車で争われるGTル・マン(GTLM)クラスはこの日も大接戦模様で、全9台が1分43秒台のタイムを揃えた。その中でトップに立ったのはフォード・チップ・ガナッシ・レーシングの67号車フォードGTでタイムは1分34秒148だった。
フォードGTは僚友66号車もクラス3番手に入りワン・スリーを形成。この間に割って入ったポルシェGTチームは、911号車ポルシェ911 RSRがクラス2番手、912号車が同4番手に入り、この結果テスト2日目はフォードとポルシェがトップ4を独占する構図となっている。