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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2019.01.27 20:51
更新日: 2019.01.27 21:41

未明の雨でアロンソ駆るキャデラックが抜け出すも、11回目のSCで再び振り出しへ/IMSAデイトナ 決勝16時間後

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ル・マン/WEC | 未明の雨でアロンソ駆るキャデラックが抜け出すも、11回目のSCで再び振り出しへ/IMSAデイトナ 決勝16時間後

 1月26日にスタートが切られた2019ロレックス・デイトナ24時間はスタートから16時間が経過し、現在はコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラックが総合首位に立っている。まもなく27日の朝を迎えるレースは残り8時間の終盤戦へ入っていく。
 
 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ開幕戦デイトナ24時間は、10号車キャデラックを駆るフェルナンド・アロンソの活躍が目立った序盤の8時間を消化し、レース折り返しを含む中盤戦に突入。この時点でのトップはアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05で、ウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.Rが2番手、3番手に7号車アキュラ、そして4番手は10号車キャデラックというオーダーになっていた。

 スタートから8時間が経過してまもなく、今レース7回目のセーフティカー(SC)が導入され約15分後にリスタートが切られると、3番手につける7号車アキュラがピット作業で2番手にポジションを上げ、アキュラ勢がワン・ツー体制に。9時間を過ぎるとトップ2が入れ替わり7号車アキュラが総合首位に立った。
 
 2番手となった6号車アキュラは10時間を迎える直前、シモン・パジェノーがGTDクラスのマシンに追突してフロントカウルを破損させてしまうが、幸いにも致命的な遅れにはならず6番手で戦線に復帰。この間にコア・オートスポーツの54号車ニッサンDPiが総合4番手に浮上する。
 
 しかし、ニッサンDPiは約1時間後にシフト関係のトラブルが発生。修復を余儀なくされトップから5周遅れとなってしまう。
 
 一方、先頭グループはコルベット・レーシングの3号車シボレー・コルベットC7.Rが、レース折り返しを目前にストップしたことで出されたSCによってふたたびワンパックに。
 
 リスタート後は10号車キャデラックを先頭にアキュラ勢、31号車キャデラックと続くが、マツダチーム・ヨーストの55号車マツダRT24-Pのアクシデントで出動したSCがピットロードに入ると、ピット作業で2番手に順位を上げた31号車キャデラックのフェリペ・ナッセが一気にペースアップ。10号車キャデラックのジョーダン・テイラーを交わして総合首位に躍り出た。

■レインコンディション下でアロンソが圧巻の走りを披露

アキュラ・チーム・ペンスキーの7号車アキュラARX-05
アキュラ・チーム・ペンスキーの7号車アキュラARX-05
コルベット・レーシングの3号車シボレー・コルベットC7.R
コルベット・レーシングの3号車シボレー・コルベットC7.R
シフトトラブルに見舞われたコア・オートスポーツの54号車ニッサンDPi
シフトトラブルに見舞われたコア・オートスポーツの54号車ニッサンDPi


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