1月26日から27日にかけてアメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われたロレックス・デイトナ24時間レース。雨に見舞われた決勝レースは、コニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラック(ジョーダン・テイラー/ランガー・バン・デル・ザンデ/小林可夢偉/フェルナンド・アロンソ組)が総合優勝を飾った。
一昨年のデイトナ・ウイナーであるウェイン・テイラー・レーシング(WTR)は、2019年のデイトナに向け、予選よりも決勝に強くフォーカスした準備を進めて行った。長時間のレースで本領を発揮してくれるであろうアロンソと可夢偉という強力な助っ人も用意し2019年のデイトナ24時間に挑んだ。
DPi(デイトナプロト・インターナショナル)というカテゴリーが始まって以来、もっとも高い実力を発揮しているのがキャディラック。それに対して、苦戦を続けて来ている筆頭はまだ総合優勝を経験していないマツダで、昨年のデイトナがデビューだったアキュラも、まだ勝利はミド・オハイオでの1回しか挙げることができていない。
このような状況下だと、IMSAが誇る“バランス・オブ・パフォーマンス(BOP)”という名の性能調整は、どうしてもキャディラックに対して厳しいものになる。
予選ではマツダRT24-Pがライバル勢より明らかに速かった。エンジンは小型の2リットル4気筒ターボだが、彼らのストレートスピードはもっとも早く、ポールポジションと総合4番手を獲得した。
アキュラは予選2、3番手。キャディラック勢は最高でも予選5番手という苦々しい結果となった。昨年ポールポジションを獲得したWTRだったが、今年の予選結果は6番手となった。
しかし、予選でのポジションを彼らはまったく気にしていなかった。24時間の長丁場をいかに優位に戦うかにフォーカスしていたからだ。
「他ブランドのマシンは僕らよりストレートスピードが速い。なかなかオーバーテイクできない」と性能差は合同テストの時ですでに明らかになっていた。
そこで、レースの決勝中に雨が降るという予報を聞いた時には、「僕らにもチャンスが生まれると思った」とジョーダン・テイラーは感じたという。
レースはドライでスタート。雨が降り出すのは明け方からという予報で、そのとおりに現地時間5時頃からデイトナは雨に見舞われた。