1月26~27日、アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで2019ロレックス・デイトナ24時間が行われ、ランボルギーニ・ウラカンGT3エボを走らせるGRTグラッサー・レーシング・チーム(ミルコ・ボルトロッティ/ロルフ・イネイチェン/リック・ブルーカーズ/クリスチャン・エンゲルハート組11号車)がGTデイトナクラスを制覇。2018年に続く大会2連覇を達成した。
2019年シーズンもIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ開幕戦の舞台となったデイトナ24時間。昨年、この伝統の耐久レースを制したランボルギーニとGRTグラッサー・レーシング・チームは、新型モデルとなるランボルギーニ・ウラカンGT3エボを今戦から導入した。
そんなGRTの11号車ランボルギーニは決勝に先駆けて行われた予選でGTデイトナ(GTD)クラス5番手を獲得し、26日の決勝を3列目からスタートしていく。ファーストスティントを任されたイネイチェンはレース序盤から積極的にポジションを上げ、同じくウラカンGT3エボで参戦したEBIモータースの46号車ランボルギーニなどを交わしてクラス3番手に浮上してみせた。
しかし、その後首位に立った11号車ランボルギーニは、セーフティカールールに従わなかったとして3分40秒ものストップペナルティを受けて16番手まで順位を落としてしまう。
それでも前年大会の覇者であるチームは勝利を諦めず挽回を開始。すっかり日の落ちたスタートから7時間後にはブルーカーズが上位グループに加わり、ランボルギーニワークスドライバーであるボルトロッティに代わってからはクラス4番手に。12時間時点ではトップと数秒差の4~5番手につけた。
未明になるとサーキットに雨が落ち始め、雨脚は徐々に強くなっていく。これにより赤旗が提示されレース一時中断となってしまった。
約1時間45分の赤旗中断後にリスタートが切られると、直後に46号車ランボルギーニがライバルのポルシェ911 GT3 Rと交錯してリタイアに。また、このアクシデントに巻き込まれたポール・ミラー・レーシング、アンドレア・カルダレッリ組48号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボもオイルリークを起こしてレースから去ることとなった。