2018年からブランパンGTシリーズ・エンデュランスカップに参戦しているRモータースポーツは2月25日、2019年シーズンの参戦体制を発表した。
今季、DTMドイツ・ツーリングカー選手権にアストンマーティンのマシンで挑むスイスのレーシングチームは2018年シーズン、アストンマーティンのセミワークス格チームとしてブランパンGTシリーズ・エンデュランスカップに、2台のアストンマーティンV12バンテージGT3で参戦。
第2戦シルバーストンではアストンマーティンの母国でポール・トゥ・ウインを飾り、デビューイヤーにチーム初優勝を達成した。
そんなRモータースポーツは2019年に向けて参戦体制を拡大。2年目となるエンデュランスカップに加えて、ブランパンGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(旧ブランパンGTシリーズ・スプリントカップ)にもエントリーし、両シリーズからなる“ブランパンGTシリーズ”のタイトル獲得を目指すとしている。
また、チームはエンデュランスカップのハイライトである、7月のトタル・スパ24時間で3台目のマシンを走らせるという。あわせてRモータースポーツはこの3台目を含め、2019年シーズンはマシンを旧型のアストンマーティンV12バンテージGT3から、4.0リッターV8ターボエンジンを搭載する新型アストンマーティン・バンテージGT3に変更することをアナウンスした。
気になるドライバーラインアップは、マキシム・マルタン、ジェイク・デニス、マービン・キルヒホーファー、マシュー・バキシビエールの残留が決定。
その一方でチームは、リッキー・コラードやヒューゴ・デ・サデラー、アーロ・バイニオ、2018年はルーカス・オルドネスらとニッサンGT-RニスモGT3をドライブしていたマット・パリー、同チームのDTMドライバーとなったフェルディナンド・ハプスブルク、アストンマーティンワークスドライバーのアレックス・リンという新人6名をチームに迎えている。