WEC世界耐久選手権は3月13日、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで“スーパーシーズン”第6戦セブリング1000マイルが開幕。走行初日となった13日は各90分のフリープラクティスが2回行われ、ホセ-マリア・ロペス駆るTOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ロペス組)がFP2で1分41秒730という最速タイムをマークした。
2012年以来、7年ぶりに世界選手権のカレンダーに組み込まれたWECセブリングラウンド。2018年11月の中国・上海戦から約4カ月のインターバルを置いて行われる今戦は3月9~10日に実施された公式テストを経て、13日に走行初日を迎えた。
晴天に恵まれたこの日、最初のセッションとなるプラクティス1は現地15時にスタート。90分間の走行枠でトップに立ったのは唯一の1分41秒台となる1分41秒957をマークした中嶋一貴の8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/一貴/フェルナンド・アロンソ組)だった。
このタイムは2013年にアウディR18 eトロン・クワトロでALMSアメリカン・ル・マン・シリーズに参戦した、マルセル・ファスラーが予選で叩き出した1分43秒886を破る新レコードタイムとなっている。
トヨタの僚友7号車は1分42秒506で総合2番手、プライベーター勢は2台のレベリオン・レーシング、レベリオンR13・ギブソンとSMPレーシングの11号車BRエンジニアリングBR1・AERが1分43秒台のタイムで3~5番手に並んだ。
■中嶋一貴の新レコードを7号車トヨタのロペスがブレイク!
日没直後の現地19時45分にスタートが切られたFP2では、セッション開始直後に予選シミュレーションを行った7号車トヨタのロペスが1分41秒730という全体ベストをマーク。一貴が塗り替えたレコードイムを更新してみせた。
対する8号車トヨタはロング主体のプログラムに終始し、パーソナルベストは1分42秒262に留まった。また、7号車トヨタもその後はタイムを更新することなく90分間のセッションを終えている。
なお、トヨタは10日の公式テストでコンウェイが1分41秒152という非公式レコードタイムを出しており、14日のFP3、予選に向けてはさらなるペースアップが予想される。