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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2019.03.17 07:00
更新日: 2019.03.17 05:00

中嶋一貴「簡単なレースに見えたかもしれませんが……」。トヨタ、WECセブリングで今季5度目の1-2飾る

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ル・マン/WEC | 中嶋一貴「簡単なレースに見えたかもしれませんが……」。トヨタ、WECセブリングで今季5度目の1-2飾る

 3月15日、アメリカ・フロリダ州のセブリングで2018/2019年WEC世界耐久選手権第6戦セブリング1000マイルの決勝レースが行われ、TOYOTA GAZOO Racingはセバスチャン・ブエミ、中嶋一貴、フェルナンド・アロンソ組8号車トヨタTS050ハイブリッドと、マイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ-マリア・ロペス組7号車トヨタTS050ハイブリッドが今季5回目となるワン・ツー・フィニッシュを飾った。
 
 TOYOTA GAZOO Racingにとって初めて臨むセブリングでの戦いは現地15日16時にスタートが切られると、前日の予選でフロントロウを独占した8号車と7号車を先頭に全33台のマシンがバンピーな1コーナーに飛び込んでいった。
 
 ポールシッターの8号車はブエミがスタートドライバーを務め、まずはチームメイトのロペス駆る7号車を引き連れてレースをリードする。2台の差はおおむね3~5秒で推移していくなか、スタートから2時間を経過しようかというところで、ライバルチームのひとつであるSMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AERがクラッシュ。これによりフルコースイエローが導入され、まもなくセーフティカー(SC)ランへと変わった。
 
 約15分に渡ったSCランからの再開後は、ブエミからアロンソに変わった8号車とロペスから可夢偉へとバトンをつないだ7号車による首位争い第2ラウンドが繰り広げられる。そのバトルは一貴対コンウェイのバトルを経て、再びブエミとロペスの優勝争いへとつながっていく。

 そうしたなかでも、8号車トヨタのクルーは後ろからつねにプレッシャーを受ける立場でありながら、ほぼ完璧なレース運びをみせ、レース最終盤の雨にも冷静に対処しながら最後はLMP2カーのクラッシュの影響で導入されたSCランの下でトップチェッカーを受けた。
 
 8号車にとってこの勝利は2018年6月のル・マン24時間以来のものとなり、これによってブエミ、一貴、アロンソ組はチームメイトに対する選手権ポイントのリードを5点から15点に拡げている。

■アロンソ「ポールを獲れたことで、決勝に向けて自信を持てた」

ポールスタートとなった8号車トヨタTS050ハイブリッド
ポールスタートとなった8号車トヨタTS050ハイブリッド
8号車の中嶋一貴とフェルナンド・アロンソ
8号車の中嶋一貴とフェルナンド・アロンソ
8号車トヨタTS050ハイブリッド
8号車トヨタTS050ハイブリッド


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