5月2日、ベルギーのオールドコース、スパ・フランコルシャンでWEC世界耐久選手権第7戦スパ・フランコルシャンが開幕した。走行初日はフリープラクティス1回目と2回目が行われ、ドライコンディション下で実施されたFP1はSMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AER(ステファン・サラザン/イゴール・オルジェフ/セルゲイ・シロトキン組)がトップタイムをマーク。ウエット路面で行われたFP2ではTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)が最速ラップを記録している。
2018年5月に行われた開幕戦スパから2019年6月のル・マン24時間までの全8戦を約13カ月間で戦うWEC“スーパーシーズン”は開幕からちょうど1年を迎え、シリーズ終盤戦の第7戦として再びスパに戻ってきた。
そのスパラウンド最初のセッションで速さをみせたのはロシアのLMP1プライベーター、SMPレーシングだ。今週末、スパとル・マンの欠場を決めたジェンソン・バトンの後任ドライバーとして元マクラーレン・ホンダF1ドライバーのストフェル・バンドーンを11号車BRエンジニアリングBR1・AERに加えたチームは、現地時間12時から行われたFP1で17号車BR1、11号車BR1が揃って好タイムをマーク。
前戦セブリングからチームに加わったセルゲイ・シロトキン駆る17号車が1分56秒264を記録してトップにたつと、今戦がWECデビュー戦となるバンドーンも1分58秒236で続き、セッションワン・ツーを奪った。今シーズン、LMP1プライベーターが公式セッションでトップタイムを記録したのはこれだ3回目だ。
総合3、4番手はローダウンフォース仕様のエアロキットを投入してきたトヨタの8号車と7号車トヨタTS050ハイブリッド。タイムはいずれも1分58秒後半とトップから2秒以上遅れている。なお、トップ2のSMPレーシングは今回、ハイダウンフォース仕様を持ち込んでおり、トヨタはストレート区間の多いセクター1、セクター3でこれを上回るものの、コーナーが連続するセクター2で2~3秒遅れをとっている状態だ。
また総合5、6番手となったレベリオン・レーシングも今週末からローダウンフォース仕様を採用。こちらは3号車レベリオンR13・ギブソンが1分59秒106、1号車R13は2分00秒435をマークした。
LMP2クラスはニコラス・ラピエールがドライブしたシグナテック・アルピーヌ・マットームと36号車アルピーヌA470・ギブソンが2分03秒441でトップ。これにELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ王者のGドライブ・レーシング、26号車アウルス01・ギブソンが僅差で続いている。
LM-GTEプロクラスは2分15秒290を記録したアストンマーティン・レーシングの97号車アストンマーティン・バンテージAMRがクラストップに。LM-GTEアマクラスではガルフ・レーシングの86号車ポルシェ911 RSRが2分17秒068というタイムでクラス最速となっている。