WEC世界耐久選手権“スーパーシーズン”に参戦しているTOYOTA GAZOO Racingは5月2日、ベルギーのスパ・フランコルシャンで行われた第7戦のフリープラクティス1回目、2回目に臨み、マイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ-マリア・ロペス組7号車とセバスチャン・ブエミ、中嶋一貴、フェルナンド・アロンソ組8号車ともに両セッションで上位につけた。
1年前に開幕したWECスーパーシーズンの開幕戦スパでワン・ツー・フィニッシュを飾ったTOYOTA GAZOO Racing。チームは以後6戦中5勝をあげるなかでそのすべてをワン・ツーで制し、この第7戦スパはチームタイトル獲得に王手をかけた状態で迎えた。
そんな大事な一戦となる今ラウンドで、トヨタは2台のTS050ハイブリッドにトップスピードを重視したローダウンフォース仕様のエアロパッケージを投入している。ル・マン24時間を見据えたこのパッケージの登場は2018年のル・マン以来となるが、スパ戦の約1カ月前となる4月初旬にはフランス南部のポール・リカールでテストが行われていた。
また、このテストではフロントノーズ周辺のマシンカラーリングが一部変更されているのが確認されていたが、こちらも公式戦でそのまま採用されている。
スパのレースウイーク本格始動は5月2日から。90分間のフリープラクティスが2度行われるこの日は、五月晴れかと思いきや夕方には雨というスパらしい天候に。そんななか2台のトヨタTS050ハイブリッドは3日の予選、4日に行われる決勝に向けたセットアップを進め、FP1ではLMP1プライベーターのSMPレーシングの2台に続く総合3、4番手のタイムをマークした。
一方、予報どおり雨のなかで迎えたFP2では7号車と8号車で仕様の異なるウエットタイヤ、さまざまな空力セッティングを試し、起こりうるコンディションに対応するための準備作業を行っていく。そのなかでアロンソ駆る8号車がセッショントップタイムを、僚友7号車が2番手タイムを記録している。