ブランパンGTシリーズ第2戦として開催された『ブランパンGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ第1戦』は5月5日、イギリスのブランズハッチで決勝2レースが行われ、レース1をAKKA ASPチームの89号車メルセデスAMG GT3(ニコ・バスティアン/トーマス・ノイバー組)が制した。また、同日に行われたレース2ではブラックファルコン4号車メルセデスAMG GT3(ルカ・ストルツ/マーロ・エンゲル組)が優勝している。
雨模様となった前日の予選から一転、曇り空ながらドライコンディションで迎えた決勝レース1は、そのスタート直後にブランズハッチでは珍しくない1コーナーでのアクシデントから始まった。
4番手からスタートしたオレンジ1 FFFレーシング・チームの563号車ランボルギーニ・ウラカンGT3と7番手から好スタートを決めたアテンプト・レーシングの55号車アウディR8 LMSの接触に端を発し、55号車アウディとフェニックス・レーシングの5号車アウディR8 LMSのクラッシュにつながったこのアクシデントにより、レースはいきなりセーフティカー(SC)が導入される。
マシン回収が終わり6周目にリスタートが切られると、予選ポールシッターのストルツ操る4号車メルセデスを先頭にGRTグラッサー・レーシング・チームの63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3、89号車メルセデスがグリッド順位どおりに続いていく。
なお、4番手から5番手にポジションを下げた563号車ランボルギーニのアンドレア・カルダレッリには、リスタート直後に接触行為に対する60秒ストップペナルティが課され、チームはこのペナルティの消化後にマシンをガレージに収めてしまった。
レース中盤、上位3台が互いに1秒以内をキープしたまま、レーススタートから25~35分の間に設けられた“ピットウィンドウオープン”を迎えると、まずは2番手の63号車ランボルギーニが動き16周目にミルコ・ボルトロッティからクリスチャン・エンゲルハートにドライバーチェンジをしていく。
17周目、トップの4号車メルセデスもピットインしストルツからエンゲルに交代。素早いピットストップで首位の座を守ってみせる。
しかし、18周目に89号車メルセデスがピットストップを終えてコースに復帰すると、オーバーカットを成功させた89号車がトップに。4号車メルセデスが2番手、63号車ランボルギーニは3番手となって後半戦を迎えた。
ピットアウト後にトップに浮上したノイバーは、今レースがブランパンGTシリーズデビュー戦となった19歳のフランス人だ。この若きドライバーはシルバーランクながら、後方からプレッシャーをかけてくるストルツを相手に一歩も引かない走りをみせる。
トップを争う両車は一時、テール・トゥ・ノーズ状態まで接近するものの、そこからノイバーが気迫の走りでストルツを引き離し、そのままトップチェッカー。89号車メルセデスは、シルバーランクドライバー同士がペアを組むシルバーカップ車両ながら総合優勝を飾ってみせた。2位はポール・トゥ・ウインを逃した4号車メルセデス、3位には63号車ランボルギーニが続いた。