6月12~16日に開催される第87回ル・マン24時間レース、それに先立って行われる2日のテストデーを前に、出場する各チームから続々とスペシャルカラーリングが発表されている。
4台それぞれに異なるカラーリングを施すことを明らかにしたフォード陣営に続いて、2019年ル・マンでのデザインを発表したポルシェの911 RSRは、ポルシェワークスのデザインはそのままにカラースキームが変更された。
ポルシェは昨年、創設70周年のセレブレートデザインとして往年のピンク・ピッグカラーを92号車に、ロスマンズカラーを91号車911 RSRに施し、この2台が見事LM-GTEプロクラスでワン・ツー・フィニッシュを飾っている。
ル・マンでの大量得点に加え、その後の活躍によってチームはWEC世界耐久選手権第7戦スパで、最終戦ル・マンを待たずにマニュファクチャラーズタイトルを獲得。通常はレッドの部分がゴールドとなる新カラーリングは、このタイトル獲得を祝う意味を込めたものだ。
なお、92号車ポルシェを駆るマイケル・クリステンセンとケビン・エストーレ、91号車のリヒャルド・リエツ、ジャンマリア・ブルーニ組はドライバーズランキングでも現在ワン・ツーとなっており、ル・マンでのダブルタイトル獲得も期待される。
そのポルシェの3台目、4台目としてル・マンに出場する“北米組”93号車と94号車は、昨年のワークスカラーから一転、2019年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦デイトナ24時間と第2戦セブリング12時間で採用されたブルモスカラーでの登場となる。
ベースカラーのホワイトにブルーとレッドが差し込まれる、伝統的なカラーをまとったポルシェの使い手としてよく知られるのはブルモス・レーシングの共同設立者でもあるハーレー・ヘイウッドだ。3度のル・マンウイナーで、ブルモスカラーのポルシェでデイトナ24時間を2回制しているヘイウッドは、第87回大会のグランドマーシャルを務めることがすでにアナウンスされている。