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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2019.06.04 19:54
更新日: 2019.06.04 22:46

IMSA第5戦:レクサスRC F、モントーヤ組アキュラDPiが2連勝。マツダは3番手走行も追突被る

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ル・マン/WEC | IMSA第5戦:レクサスRC F、モントーヤ組アキュラDPiが2連勝。マツダは3番手走行も追突被る

 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権は6月1日、デトロイトのベルアイル・パークで第5戦デトロイトが行われ、前戦ミド・オハイオで今季初優勝を挙げたアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05(ファン・パブロ・モントーヤ/デイン・キャメロン組)が勝利、2連勝を飾った。

 今戦は第3戦ロング・ビーチ以来、2度目のNTTインディカー・シリーズとの併催イベント。そのためスケジュールが変則的となり、100分間の決勝レースは土曜に行われることとなった。

 その決勝はどんよりとした曇り空の下でスタートが切られると、7号車アキュラARX-05とともにフロントロウを独占した6号車アキュラが無難な蹴り出しで首位をキープ。一方、エリオ・カストロネベス繰る7号車はやや出遅れ、反対に好スタートを切ったジョナサン・ボマリートのマツダチーム・ヨースト、55号車マツダRT24-Pにポジションを奪われてしまう。

 直後、混走するGTデイトナクラスのスタートでアクシデントが発生したため、レースは1周目からフルコースコーションとなった。。リスタート後、7号車アキュラを交わして3番手となっていたウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.Rが55号車を攻略して2番手に浮上する。

 スタートから30分、3番手となったボマリートがトラフィックに引っかかった31号車キャデラックを逆転。直後に2度目のコーションとなり、マツダの77号車を除くすべてのDPiがピットに入った。

 ピットアウト後のトップは77号車マツダ。2番手に7号車アキュラがつけ、6号車は3番手にポジションダウンした状態で3回目のリスタートを迎える。ここでモントーヤからキャメロンに交代した6号車アキュラが速さをみせる。レース再開直後に僚友7号車を交わしたキャメロンは続けて77号車マツダに襲いかかると、これを難なく攻略してトップに立った。

 チェッカーまで残り40分、各車が最後のピットインを済ませた直後に今レース4回目のコーションが導入される。レースはラスト30分のスプリントレースとなるが、このリスタート時にハリー・ティンクネル駆る55号車マツダが、前を走る31号車キャデラックに強襲して2番手に浮上してみせる。

 しかしその直後、4番手から前を伺うJDCミラー・モータースポーツの84号車キャデラックDPi-V.Rがコーナーの侵入で止まりきれず55号車マツダのリヤサイドにヒット。これにより弾き飛ばされた55号車はタイヤバリアにクラッシュを喫し、そのままリタイアとなってしまった。

■DPi、GTD、両クラスとも1位と2位の差はわずか0.8秒

アキュラ・チーム・ペンスキーの7号車アキュラARX-05
アキュラ・チーム・ペンスキーの7号車アキュラARX-05
ウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.R
ウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.R
追突を受けリタイアを喫したマツダチーム・ヨーストの77号車マツダRT24-P
追突を受けリタイアを喫したマツダチーム・ヨーストの77号車マツダRT24-P


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